ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

選択を迷った時は

ロゴスの小径へようこそ。

今日は久しぶりに制作を再開しました。
もう三ヵ月くらいでしょうか、
制作の手が止まっていました。

描かないと私はどんどん落ち込んでいきます。
しかし落ち込むと描けない、という
スパイラル。

こういうスパイラルに入り込むこと、
ありませんか。

抜け出すにはこの場合は描くしかないのですが、
どうしても描けない。
無理に描いてもいい作品が・・・いえ、むしろ
できるかもですが(^_^;)

鶏が先か卵が先か。

以前netの掲示板で、ダイエットについて調べていたらw

痩せたいけれど、
痩せると基礎代謝が下がってしまうので、
痩せられない。

でも痩せたい、

というような主旨を皆で延々と真剣に
悩んでいるので(^_^;)

そんな感じでしょうか。

このスパイラルから抜け出すには
無理やり描く、
嫌でも痩せる、

しかないのですが

それがささっとできないからこそ
スパイラルに落ち込むんですよね・・・

とはいえ逆を選ぶと

描かないで落ち込んでいく
とか
代謝を下げたくないので痩せない

ということになります。

うーん・・・それでいいなら最初から悩みませんよねえw

どっちを選べばいいんだろう・・・
卵か
鶏か。


二つに一つを選べない時は・・・

第三の道を探しましょう

とは心理学の手法ですが

人は選択肢の中から選び出そうとしてしまう
習性があるそうです。

このクラスの中では彼がタイプかなあ・・・とかねww

だから目がいかなくなってしまいがちです。
他のクラスにもカレシ候補がいたことに!

私は絵が描けなくなった
本当の理由を探しました。

そもそも制作に集中するために
社員を辞めたわけですが
辞めてみてわかった。
私には仕事がないとむしろ描けなくなるということに。

精神的な不安のせいもあるでしょうけれど、
完全に休みモードに入ってしまうようです。

会社に通っていた頃は
夜8時に家事が終わったような日は、
まだこんなに時間がある!制作できる!すごい!!と
感動したものです。

今は時間があるというのに
描けない・・・

そこでもう、描くのを止めました。
そして仕事を探し出した、のが
昨今です。

仕事が決まってみれば
もう時間はそうそうないので
少しの時間も描くことになります。


実はダイエットもそんな原理です。
食べる量を減らしても、いずれ普通に食べるようになり
体重が減ってもまた戻る、の繰り返し。

とはいえウォーキングなどのマメな日々の有酸素運動・・・
ができるくらいならとっくにやってる!

まあ、両方やればいいんでしょうけれど
どっちもやりたくないーーーーー!!!

からの〜、

筋トレです。

気付いてみれば、筋肉をつけるための
ハードな運動ですぐに痩せるわけではありませんが、
筋肉がひとたびつけば代謝があがりますし
そもそも脂肪を燃やすには筋肉で燃やすしかないので
当然と言えば当然なのですが

選択肢に全く無かったジムも、

普段しないことをする、を選んだ結果です。

どっちもやりたくない時。
第三の選択肢を考えてみませんか。

有名な心理学の方法ですが
ここでちょっと考えてみてください。

3までの数を使って答えが1になる数式をいくつかあげてみてください。

1+0=1
みたいな感じで。
どんどんあげてみてください。

0+1=1
1x1=1
3−2=1
1÷1=1
終わりですか?

さあさあどんどん考えて!!




−2+3=1

というのもありますよね。
案外少ないですか。
さあ、どんどんあげて。

こうして考えていくと実は





0.1+0.9=1

なんていうのもあります。

ああそっか!と思いませんでした?
言われてみれば当たり前ですが、
どんどん考えていると固定観念が邪魔して
なかなかそこに飛躍しません。

筋トレもですが、言われてみればああそっか、
ですが
自分の決めた選択肢のどちらにしようか迷っているときは
思いつかないものだったりします。

なんだ、それだけか、と思うかもしれませんが
もしいま、二つに一つを選ぶことで悩んでいたら
ちょっと考えてみてくださいね。

彼とつきあうか、つきあわないか、

ではなく、他のもっといい人、の選択もある、
ということですねw


いかがでしたでしょうか。

励みにしております!応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ