ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

成功する人

ロゴスの小径へようこそ。

昨日から心屋さんお勧めの
石原明さんの著書を読んでいます。

ベースは成功哲学、主に 成功の法則 が
元になっているようですが

かなり目からウロコでした。
今日友人に話すと、
「ええー!びっくりした!」ではなく、

「うん、そうだよ」
という答えばかりだったので、
もしかしたら皆さんはご存知で、私は知らないということなのかも
知れませんが(^_^;)

例えばあなたの夢。
実は叶いそうにもないような、本当の夢。
それを叶えるには何が必要ですか?

ご縁とか
幸運だとか
もしくは持って生まれたものだとか

そういうものを想像しませんか?
私はそうだったのですが

簡単に言うと
今、世の中で誰もが名前を知るような、「成功した人」がなぜ成功したかは、

その人が夢に向かって本気の努力をしたから

だそうです。

ええーーーーー!!!!!
びっくりしました。

努力なんかしても得られないもの
(まあ、もちろんそういうものもあります。
努力してもプロの力士にはなれませんしw)
かと思っていました。

うまく行っている人は、相当な運の持ち主や
ご縁で引きあげてもらったような人ばかりなのかと・・・。

つまりあなたが今成功していないと思うなら
努力が圧倒的に足りない、それだけと言えます。

これを聞いて私は

ものすごくうれしくなりました。
そうか!努力すればたいていのものは得られるんだ、と。

著者の成功哲学のキモはいくつかあるのですが、
一番は私はここにつきます。

だって、

「強く願えば思いは叶う」

とか(それも一理あるのですが、それだけで、という意味で)
言われても叶わないし。
ってことは、思いが足りないのか、と必死に思って思って、
でもダメで、自分はダメだ、選ばれない人間なんだ、と
あきらめる・・・

「ありがとう、ごめんなさいと言えば運がよくなる」

とか言われて言ってみたところで
特に変化はないし

トイレ掃除してもお金持ちにならないし。

なにかやり方が悪いの?
使い捨てのトイレ掃除器具だからダメなの?
もっと這いつくばって拭かないとダメなの?
和式じゃないとダメなの?

もうね、そういう諸々、
効果がなくてやる気しないわけですよ。


でも、違う。
成功とは、努力の結果。(ただし本気の)

本気の努力のサポートとして、
トイレ掃除したら金運があがった、と思い込んで
自分のモチベーションをあげる、

というような考え方です。

成功のために、あなたは本気の努力をしていますか?
一生をかけるような本気の努力。

わかりにくい場合は、
自分の成功体験を思い出すとわかりやすいです。

私は30過ぎまで英語が全く話せませんでした。
海外で外国人に 日本人のクセに、と言われたのに
言い返せない自分がくやしくて、それをバネにw
勉強を始めたのですが、
本気の努力をしました。とはいえ楽しかったのですが(ここもキモ)

英語が話せない、というところから
日常英会話が話せる、までになるまでって
アメリカ人の彼氏ができるような幸運がwないと
無理、と思えていた私ですが

やればできる、というあの体験が
他にもいろいろ自分の、成功するまでやる、という
自信に繋がっています。

大学に編入したことも、卒業したこともそうです。

興味はあるけど
自分にはとても無理、

時間がないから
仕事があるから
子どもがいるから
お金がないから
遠いから

そういう人はたくさんいます。
が、それらの条件を持っている人も
たくさん大学にはいました。

つまり、やるかやらないか、の差だけなんですね。

そして
これは私の気づきですが、
やる、と行動した人にだけ
スピリチュアルな言葉たちは有効なんです。

実際やっている人が
「強く願えば叶う」と思うからこそ
モチベーションにもなり、より成功を確実にするわけです。

何もしないで、強く願っても、「必ず叶う」わけがないですよね。

もしかして、あなたもそこをはき違えていませんか??

たいていの人は努力が足りなくて
あきらめてしまうそうです。

これ、先日書いた、
願い について

と同じです。
行動しなければ どんなに願っても叶わない。

成功するまで行動する人が成功者。
(この場合の成功とは、人それぞれ定義が違いますが)

車の免許を取るのが夢なら、
強く願うだけではダメで
行動して教習所にいくしかないですよね。

教習所に通いだせば
免許が取れますように、と強く願うのは
モチベーションアップになりますが。

そして免許を取れるまで続ける。
途中で挫折すれば免許はとれません。

どうやら成功とはこういう原理なようです。

つまり、ご縁や運で成功したかに見える人は
実際はその実力も、努力して得ていたということです。
当たり前ですが、言われてみてなるほどーーと思えました。

自分には運がないからダメだ、と言えばそこまでですが
努力すれば得られる、と思えば希望が沸きませんか。

私は今日、世界観が変わった日となりましたが

とっくにご存知でしたらごめんなさい(^_^;)


いかがでしたでしょうか。
数冊読んだらもう少しまたシェアしますね!

励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ