ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

悩みを乗り越える方法

ロゴスの小径へようこそ。

今日は昨日に続き、
石原明さんの著書からの思考。数冊からなので
タイトルが特定できませんが、どの本を読んでも
刺さる人には刺さると思います。

著書では成功者の特徴、という感じで紹介されていますが

数人のアラフォー以上の女性にリサーチしたところ、
仕事の成功の夢は全く持っていないことを知り
もう少し実生活に役立つ形で噛み砕きました。

全く同じなのですが

悩みを乗り越えるにはどうしたらいいかご存知ですか?
実は以前にも書いていましたが

たいていの人は
そのまま様子見です。

もしかしたら状況が変わるかもしれない。
何かいい案が浮かぶかもしれない。
誰かが助けてくれるかもしれない。

神様が助けてくれるかもしれない。
幸運なことになにもしないで乗り越えられるかも。
そうだ毎朝太陽に祈ってみよう。

・・・
・・・
・・・

で、期日がある場合は前日になり、やはりどうにもならなかったことを知る。

放置した分、状況は悪化します。
なんだこれだったら早くなんとかすれば良かったと思っても
あとの祭り。

成功者はどうするか。

まずはとにかく行動するそうです。

例えば仕事のミス。
このままではまずい。
でも言い出せない。

来週になって状況をみて言い出そう。
もしかしたら発覚しないかもしれないし
誰かが気付いて訂正してくれるかも・・・

などなどが一般人ですが、

成功している人はすぐに行動するそうです。

これ、いつも書いている
「べき」の思想ですね。

やるべき、ではなく「やる」。

べきかどうか悩む暇があったら
即実行すればいいわけです。

ダイエットすべきか?ではなく、
する。

で、成功する人はすぐに行動。
自分が行動すれば、何かしらの結果が得られます。

叱られるのか
なんとかなるのか

とにかく結果は得られますよね。

そしたら次の行動をするんだそうです。

こうして、タイムラグなしに、
次、次、と行動するので
成功までの距離が近くなるのは
当たり前と言えば当たり前ですよね。

ちなみに成功者が神に祈らないわけではありません。
むしろ大企業の社長は神への信仰が篤かったりします。

では何が違うのか?

社長さんたちは、まず行動して、
やるべきことはやり、それから祈っているからです。
それはある意味、自分を鼓舞するアファーメーションのようなもの。
神様をうまく利用しているわけです。

私はずっと、
神様は成功者の、お金持ちの言うことを聞くのが
神様なんかいないだろ、の証明のように思えていました。
多くお布施を、初穂料を払った人が
より善いものを受け取るなんて、あやしい〜〜〜!と。

でも、違う。
それだけお金を出せる人は、それだけ確信があるからです。
そこで、絶対にやり通す、という確信をもって
自分を鼓舞するために神様を使っているんです。

これ、前に読んだ本にもあったのに
今やっと腑に落ちました。

行動し、やるべきことをやって神に祈る。
これから絶対自分はやり通す、と確信して、神に祈る。

神様は当然成功者の言うことを聴いてくれます。
だって神様は私たちの鏡なんですから。
自分自身なんですから。

ずるい!と思いますか?
ずるいですねえ、でもそれが真実。

でも反面、不思議な能力を持っていないと
神の恩恵に預かれない、ということではないということです。

つまり

あなたが絶対行動する、と決めて
神に祈るなら
神様は言うことを必ず聞いてくれます。

本来、「絶対やる」んですからどちらにしても
叶うわけですがw
人は弱いので、すがるものが必要なんです。

悩みを乗り越えるには、まず行動。
行動すれば、次になにをすべきかは読めますから
結果を待っていればいいだけになります。

やはり、
何もしないで「運よく」物ごとがいい方に進む
スピの方がいいですか?楽で。

私は、自分は救われないかもしれない、と思って祈るより

行動することで、必ず道は開かれる、と言うほうが
厳しい、けれども心がほっとする思いです。
だって、神様次第、ではなく
自分次第、になるわけですから。

自分次第、ほど楽なものはありません。
(そして自分次第、ほど厳しいものもないのですがw)

ちなみに
乗り越えるべき悩みがありました。
が、今朝これを読んで即実行。

ここ数日悩んでいた悩みは既に解消しました。

と書くと簡単そうですが、
勇気かなりいりましたよ。

治療しないと治らない虫歯のように
えい!と勇気を出して早めに歯医者に行ける人が
一番早く回復する、ということですね。

いかがでしたでしょうか。
実は
来週から多忙になるので更新がやや不安でしたが、
ここは自分自身のマインドをアップする場でもありますので
がんばりますw

励みにしておりますので、応援クリック、よろしくお願いいたします。m(__)m


人気ブログランキングへ