ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「続けられない」なら。

ロゴスの小径へようこそ。

あなたは自分で決めたことを、きちんと
続けられるタイプですか?

私は三日坊主、ではないけれど
やはりだんだん意識が薄れて行き
いつの間にか忘れてたりすることが多いような(^_^;)

というか、
そもそも続けられないタイプなので
続かないとわかっていることは
最初からしないことにしていますw

だって続かないと自分を責めるし落ち込むし
筋トレだって一日だけものすごくがんばっても意味ない。
続けないと。
それができないんだから、毎日少しずつやればいいわけです。

・・・・ん????

その「毎日少しずつ長く続ける」ができないんだった!

じゃあやっぱり、最初からやらないでいいや。

と、こうなるわけですが・・・

そうでしょうか?

私最近これ、違うなと思っています。
たった一日でも、やるかやらないかは
やはり違うと思うのです。
試験前夜の一夜漬けだってやるかやらないかは
違いますしw

まるで効果ないように思えても
今日だけでも筋トレができるなら
まるで効果ないように思えても
今日だけでも勉強できたら

やはりほんの少しでも違いますよね。

だから
一日でもできたら
続かなくても自分を責めたりがっかりしなくていいんです。

増してや
やる前からどうせ続かないからとあきらめてやらないなんて
カッコ悪い自分を、弱い自分を見たくないだけの

やはり弱者です。

またまた石原明さんの著書に

三日坊主は悪くない
という記述がありました。

三日坊主はよくない、と言われますが

本当に良くないことは三日坊主ではないそうです。

続かなくてもいいんです。

また再開すれば。

そこがキモだそうです。

でも、続かなくてもしばらくすれば
またやってみようかな、とやってみることありますよね。

三日坊主を何年も繰り返せば
立派な経験になる、と。

言われてみればそうですよね。
当たり前ですが。

人生にたった3日でも
やったかやらないか、では
意味が違います。

続かなくてもいい。

もちろん続けられればその方がいいですがw

でも、
始める前から、どうせ続かないからと
あきらめることはないです。

どうせ続かなくても
その一日が人生を変えることもあります。
絶対に。

どうせ続かないから、と
始めたことがないことがあるなら

続けなくてもいい、
一回だけやってみませんか。


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。バナーを応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ