ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

他人が怖い。

ロゴスの小径へようこそ。

他人が怖いこと、ありますか?

転職して、自分だけが皆の中に入るような時。
友だちの仲間の中で、自分だけが初対面の時。
しかもその友達が不在だったりして。
ジムに通い出したら皆が仲良しに見えて、
自分だけ中に入れないような気がしたり。
新しく学校に通い出し、友達は一人もいない時とか。

どうしたら人と打ち解けられるのか。
私は比較的人見知りしないので、
どうしたら人見知りしないで済むのかよく聞かれますが

私だって怖いです、はじめは。
1対1ならまだしも、
大勢の人 対 自分
のときは特に。


それだけではなく
なんだか攻撃的な姿勢で接されている気がするとき。
自分は何か悪いことをしただろうか、
なにが気に入られなかったのだろうか・・・。

ついついそんなことを考えてしまいませんか。

緊張するのは、怖いから。
多かれ少なかれ
誰しもがそうだと思います。
怖いですよ、知らない人に接するんですから。
ある程度の恐怖を感じないならむしろ危険です。
警戒心は人間に備わった普通の機能です。

とはいえ、たいていは挨拶した瞬間に
そこそこほぐれますよね。
大人ですから。

にもかかわかずなんだか怖いままの人もいます。
なぜか敵意を持たれているような?

その理由は簡単です。

こちらが怖いのと同じように、
向こうも怖いんです。こちらが。

今、私もそれに直面しています。

なぜこの人は(お会いしたこともお話したこともないのに)
こんなに冷たく接してくるんだろう・・・と。

理由は簡単です。
お会いしたことも、お話させていただいたこともない
からです。

怖いから
不必要に強く出る。
傷つく前に傷つけようとする。

こう書くと良くある話、あたりまえ、
ですが

そこに直面しているときは
なかなか気づかないものです。

今は、人を(=自分がどう感じてしまっているか)を
とても冷静に見るようになっているので
こうしてすぐに気付くことができたのですが、

それでも今日、他の方に
先方が私に不信感を持っていると
聞かされて、やっと 気づいた感じです。

遠方の方ですが、近くわざわざ
私を「見に」来られるとかw

やだなあ、こわいなあ、と
思っていたのですが

そこで気づきました。

私は、怖い。なら
むこうも怖いんだ、と。

そこに気づいた私は
怖さから攻撃的になったりはしません。

本来仕事の成果だけで判断いただけば
会わなくても済む問題なのですが(^_^;)
よほど怖いんだと思います。

でも却下せずに遠くから会いに来てくださるのは
仕事の面では一応合格だったと言うことに
なると思います。

お会いして
やはり気に入らない、と言われたら
そこまでですが、なんというか

それならそれでもいい、と言うか

うまく言えませんが、
そっか、怖いんだよね。
優しく接するからね。でもそれでもだめなら
しかたないよね、

というような
そんな気持ち。

ちなみに年上男性ですw

昔なら
どう感じてたかな・・・

怖くてびくびくしていたか

いえ、
怒りに燃えて友達に愚痴っていたかもしれませんw

今は、自分の度量を試すチャンス、というか
自分がどう対応するかも楽しみというか。

他人事のように自分をみています。

これ、ビジネスに限らず
心を揺らさない方法だそうです。
恋愛で心が揺れてしかたない人にも
有効な方法なのですが
渦中にいるとなかなかできないかもしれませんので
普段から練習するのがいいかと思います。

その時その時の感情のままに生きる方が
幸せだと思う方は
もちろんそれでいいのですが。




いかがでしたでしょうか。

リアルタイムでお届けw しております。
いろんな意味で応援wバナークリック、お願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ