ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「いま、ここ」って??

ロゴスの小径へようこそ。

いま、ここ。

よく聞きますよね。

いま、ここを楽しむ、生きる。

生きる目的などないのだから
いま、ここを生きる以外人間にはできない。

でもそう言いつつも、

いま、ここを幸せに、精一杯、楽しく、・・・って
具体的にはどういうことなんでしょうね?
私はそれが
原理は理解できても
実際どうすべきなのかが掴み切れませんでした。

以前テレビに歌舞伎役者さんが出ていて

いま、ここ、を生きています。

とおっしゃっていました。

うん、そうでしょうね・・・
その瞬間瞬間を真剣に命を燃やすように生きて
歌舞伎の電燈を背負い未来につなげ
生きる。

わかりますよね。
その人のいま、ここ、が。

でも自分には、そんなふうに
いま、ここ、にすべてを賭けるようなことって
なんかあるかな・・・

いまの仕事は
ちょっと違うな・・・
では夢は?

その夢に向かって、いま、ここを
フルに生きていますか?

うーん・・・それはそうしたいんだけど
でも友達と遊びにいっちゃった。
いま、ここ、は明日からw

それともいっそ、友達と遊び歩くのが
あなたのいま、ここ?

そう言いきれるならいいのですが
一生を貫いて遊びまくる人生。
それマジでステキです。
経済的余裕があればw


いま、ここ

という観念はわかる、でも
一生を貫くような
命を燃やすような いま、ここを
どうやって見つけたらいいのか

それともこの何の変哲もない
この日々を、これこそが あなたの いま、ここ、だから
幸せに思いなさい、満足しなさいって意味なのかな

とそう思ったら
なんだかむしろ悲しい気持ちに(-_-;)


ところで今朝、カフェにいってパンケーキしてきました。
朝から好きなカフェにいけるのは
愛犬の容体がよくなり、仕事復帰できたからだし
仕事復帰したということは週末の朝しか
ゆっくりカフェにはいけないということで。

とてーーーも幸せでした。
好きな本を読んだりメールしたり絵を描いたり。

帰り際、自分にお土産を買って
帰ったら制作をしようかな、とか考えたり。

好きにカフェに行ける日々ってなんて幸せなんだろう。

ああ

この瞬間のために生きてるんだなあ・・・


と、思ってしまったのです!!

ええーーー!!
私、好きにカフェに行くために生きてるの???
幸せ小っちゃすぎない???
これが私の いま、ここ、なわけ???

ありえないーーー

とすぐに打消し・・・

でも。
やはり朝の一人カフェの時間は
これのために生きている、と思えてしまうほどの
幸せな時間。


あれ?
いま、ここ

ってこれのこと???

今は、朝カフェが幸せ。
このために生きている、と言えるくらい。

そして帰宅して制作。

ああ幸せ。
このために自分は生きている、と言えるくらい。
(これだけならカッコいいのかもしれませんがw)

そのあと犬とゴロゴロしたり。
ああ幸せ。なんてかわいいんだろう。
このために生きていると思えるくらい。

そしてクッキーをおやつに。
ああ幸せ。食べてる時こそ、このために生きていると
うっかり思えてしまうなあ。情けないけどw

そうです。

いま、ここ、は人生を貫くようなひとつのことでなくても
よかったんです。

一つの事を貫くための人生を送る人は
実はぶれぶれだ、と老子も言ってますw

そっかーーー!

その瞬間瞬間に、

ああいま幸せ、このために生きている、と
思うことこそが

いま、ここ、

ってやつなんです。

お風呂上りのビール最高、のいま、ここ。
友だちとケーキ食べ放題、のいま、ここ。
仕事が乗ってる時のいま、ここ。

それ全てつなげば
いい人生のできあがり。

そんな風に考えてみたら

良い
いま、ここ

ができるような気がしませんか?

これなら誰でもできます。
ゲームやってるときが最高幸せ
お風呂入ってる時も幸せになるし
ベッドに入ったときも幸せ。
そのために生きてる、と思えるくらいに。

これに照らし合わせれば

いま、ここを大事にしていないときは
そのために生きている、と
思えないようなことをしているということに
なりますよね。

もちろん未来のために今苦しむ、というのは
存在します。
いつも言いますが
ダイエットもそうだし
試験に受かるには、今は試験勉強をしないといけなかったり。

でも実は
それをしている いま も
幸せを感じているんです。
だって、未来を夢見て

自発的にそれをしているわけですから。
勉強だって、やりなさい、と言われて頭に入るものではないですから
結局やった分は、自発的にやった、に他なりません。

冷たいビールのために、
お風呂でじっと我慢するのもw
同じようなものではないでしょうかw

お風呂であつさを我慢して
いま冷たいビールを飲んでいない状態であるのに
そのときは幸せを感じていますよね。

人は今はそれが無くても、未来に幸せを感じる
想像力がありますから。

ちょっと自分のいま、ここ、を考えてみたくなりませんか?w

私のいま、ここは
犬と一緒にうたた寝したい・・・

でもぐっと我慢してお風呂にはいって読書します。
お風呂で読書もまた
そのために生きている、と思えてしまうほどの
幸せなのでw


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。応援クリック、よろしくおねがいしますm(__)m


人気ブログランキングへ