ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

夢を叶える人

ロゴスの小径へようこそ。

思えば似たようなことをずっと書いているのですが
今日もまた気づきがありました。

気付きとは
他人をみて思うこと。
そしてそれはひいては、自分自身のことなのですが。

夢を持っている人、しかもそれを堂々と語れる人に
久々に出会いました。
そういう具体的な夢をもって、人に語れて
計画を立てる人の夢はきっと叶うような気がします。

だって、夢を口にすれば叶うとよく聞きますし
それは真実だとも思います。

でも気づいたことは


夢は、持つだけでは
語るだけでは
計画するだけでは

叶わない!!!

ということ。

あたりまえですよね、そうですよね

でも、いろんなスピ系の本を本でも
夢を実現するにはノートに書けばいいとか
そこで終わっているし
成功哲学の本だって
決意すればいい、計画すればいい、で終わっています。


違う!!!
違うんだ!!!

実行しなければ、
行動しなければ
夢はかなわない!!!

ああびっくりしたwww

そういう人を目の当たりにして
気付いてしまった、けれどそれは即ち自分のことです。

昨日からまたアリストテレスを読んでいるのですが

人のためになることをしたり、
人に尊敬される様な
「徳の高い人」とはどういう人か。

それは、
怒ったりするような
感情のままに行動することとは違うといいます。
そして、その人の性格にも関係がないと言うのです。

持って生まれた性格がいいから
徳が高いのではないと言うことです。

つまり
徳が高い、とはどういう行動をすれば
徳が高いか、と知っている人にしか
できない行動です。
それは教育によるのですが

感情のままでもなく
自分の性格でもなく

どういう行動をすべきかを
選択し、行動をしている人だそうです。

そういえば私たちも頭の中では知っています。

自分の命を投げ出してでも他人を助ける、とか
その尊さを。
できるかどうかは別としても、
選択肢があることは知っています。

それは
私たちの性格や感情とは関係なく
知っていますよね。

あとは行動できるかどうか。

その差が
人間の差です。

夢を叶える人も同じ。

行動できるかどうか。

あるいは私たちは夢を叶える方法を
知っている場合もあるということです。

哲学者になりたいなら
必死に勉強して大学院を出て
立派な論文を書いて世間に認められればなれるわけです。

そしてそれをした人がその夢を叶える。

さてここで一番重要なのは
なんでしょう?

行動、

の前に

自分の夢を明確にすること、になりますよね。
でないと行動できませんから。

だから、夢を明確にしろ、と
どの成功哲学の本にも書いてあるわけで。

夢に迷っているのか
夢は本当はあるのに、行動できない自分に目を背けているのか

どちらかを見極める必要がありますね。

ちなみにたった一つの夢を一心不乱に、と
思いがちですが、

この多様化の変化の激しい時代、
それは危険なことだそうです。
(石橋明さんによると)

夢がたくさんあるなら
それに越したことはありませんしw



いかがでしたでしょうか。

最近本当に忙しいのですが、
老後の楽しみを今実行しはじめたら
毎日が楽しくて楽しくて!
それでいて哲学書もむしろ読めるようになってたりします。

時間って、案外無駄に過ごしているそうです。
なので集中させると思う以上にたくさんのことができるそうです。

老後の楽しみ、何かひとつ
やってみてください!(^_^)

励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ