ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

生き方に迷ったら

ロゴスの小径へようこそ。

自分の生き方、見えていますか?

好きに生きよう。
好きなことを仕事にしよう。
だから会社を辞めて、自分のしたいことをする。

もしくは
会社は辞めれない。でもそれで得たお金で
世界中を旅しよう。

家族のために生きよう。
いや自分のために生きよう。

お金なんかあっても幸せじゃない。
自分なりの幸せを探すんだ。

世間に名を知られることが
歴史に名を残すことが
作品を残すことが

生きる意味。

いやいや、
平凡でもいいから
子どものために生きることが

それとも
家を美しく保つこと
老後のために貯金すること
老後は海外に住むこと

などなどなどなど

いろんな生き方がありますね。
もちろんどれも間違いではない。
自分がそれを幸せだと思う限りは
それが正解です。

幸せは自分が決めるのだから。

うんいい話だ。
よくありますね、こういうの。

で、どうでした?
あなたの夢は?生き方は?


最近私は仕事を再開しました。

会社員を辞めたのは4年前。
その後も会社で仕事はしたのですが
忙しいときだけのお手伝いだったので
毎日フルタイムで仕事、は4年ぶりです。

会社に時間を食われて報酬を得て生きていく。
その息苦しさ。
自分の夢をかなえるために
会社を辞めて大学に行き
制作を始めたのではなかったのか。

お金=幸せ
ではない。

自由を得ることこそが
幸せ。

なはず

だったのに・・・・

最近仕事を再開し、

好きなものを買い
好きなものを食べて
好きにお金を使う。

そもそも制作にもお金がかけられる。

ああそうだった
昔はこうして暮らしてた。

好きなカフェも行き放題。
ああーーー幸せ!!!


んん???

んーと・・・
私が決めた私の幸せは、なんだったっけ?

そもそも
デザイナーを捨てることが
夢への、新しい自分への道だと思っていたのに

結局またデザイナーの瑠璃さんにw
食べさせてもらってる・・・

しかもまずいことに
楽しい。
今までの広告デザインとは違い、プロダクトデザインなので
その意味は全然違うのです。

いいじゃん!
新しいこと、それはそれで!と言いたいとこですがw

もうずいぶん前にプロダクトデザインは経験済み。

というかそのスキルがあったからこそ
今お仕事がさせてもらえるわけです。


ホントにしたいことはなんだったっけ・・・?

絵だけ描いて暮らしたい。
それだけできたら幸せ。
他のものはいらないほどに。

そう思っていたはずなのに。


仕事ではなくても
そんなふうに迷うこと、ありませんか?

ここで深く深く迷うと

どんどん落ち込みます。
生きる意味さえ虚しくなりますw


でもね、
いいんですよ。

何かひとつの道を決めなくても。

その時したいことをすれば。

例えば私が今まで会社員をしたりやめたり、を
繰り返したように

どちらの自分も嘘ではないんです。

今したいことを飽きるまでやる。
飽きたらまた違うことをしたっていい。
もちろん一度捨てた道に戻ってもいいんです。
(戻っても全く同じ、ということはそもそも実は無いですし)


叶えたい夢のために
老後の楽しみにとっておいた趣味も再開。
それはまるで自分の役にたたない、
まるっきり時間を無駄に過ごすような行為に思えるけれど
でも心は幸せ。

いいんです、それで。
それもまた飽きて
また勉強に時間を費やす日々が来るでしょう。
いままでもそれを繰り返してきましたし。


そんなふうに生きたら
夢が叶わない、ですか?

受験生であればあるいはそれはあるかもしれませんが

実は私たちは知っています。
ストイックに夢を受験のように追いかけた人が
夢を叶えているわけではない、と。

自分の周りの幸せそうな人は
実はいろんなチャンネルを持っていたりしませんか?

昔とは違い、いろんな選択肢や楽しみがある時代ですし
広い視点を持てる人こそが
夢を叶えるんだと思います。

(ちなみに夢、とはその人その人によって違います。
今の私の夢は、大学を卒業し、さらに大学院、です。)

いえ、もちろんストイックにそれだけ追いたい人は
それでもいいんですよ。
それが幸せなんですから。


少し前に一緒にダイエットを開始した友人。
たまに会えばダイエットの話ばかり。
日々のLINEもダイエットの話ばかり。

なんだか・・・
ダイエットのために生きているようで虚しくなりましたw
ダイエットして、で、それが何???

もちろんなりたい自分になるためではありますが
それが人生の目的には成り得ません。

(ちなみにダイエット断念のいいわけではありませんw)


これを

あなたはあなたのままでいい
あなたは今のままでいい

と言うんです。

今の自分では幸せになれない、と
思ったりしていませんか?

今、幸せならそれでいいんですよ。
なのでその方法を見つければいいんです。

唯一のルールは、「自己責任」。

つまり、何もしなくないから仕事辞めちゃった、

で、明日からの生活は?となったときに

でも、
何してでも生きていけるし!というように
自分で自分の責任をとれるならそれでいいんです。


人生はそもそも
自分で自分の責任がとれればそれでいいんです。
もちろん人は一人では生きてはいけませんが、
協力し合うことでさえ、
自分の責任で決めればいいわけです。

職場の人間関係を円滑にするために
飲み会に参加したり
したくない仕事も引き受けるのか?

それがいやなら
自分の責任で断ればいい。

(実は後者でもうまくやっていけるんですけどねw)

あなたが
今幸せになる道を
自己責任で
決めればいいんです。

哲学的には、実際その自己責任、つまり
どう判断を繰り替えずか、が人生そのものであり
しかしそれは多くが
幼少期の教育による、となってしまうわけですが、
そこに気づけば自分で人生を変えられます。


実は今日書いたことは、
仕事を再開してからいろいろ考えていたことでした。
かなり悩みましたよ。自己嫌悪もしたし。

でも
なんというか

いま、したいことをしないで
いつするんだろう、と。

それに尽きます。

したいことをすればいいんです。
自己責任で、そしてそれが
自分を裏切らないならば。

デザイナー辞めるっていってたじゃんー、と言われたら

そうなの、でもまたやりたくなっちゃって

といえばいいし

また辞めるなら

そうなの、でもまた辞めたくなっちゃって

でいい。

ちなみに
誰に何と言われようとそんなことはそもそも関係ないです。

辞めるっていってたじゃーん、とか言ってくるのは
自分自身ですw

その声に

そうなの、でも今はこれがしたいから

と答えればいいわけです。



いかがでしたでしょうか。

励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ