ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

必要なことだけを選ぶ。

ロゴスの小径へようこそ。

いま、SPSを買おうかものすごく迷っていますw
もともとゲームはものすごく好きで、時間をすごく食われるので
封印してたんですが。

そんなおり、
とてもおもしろい!と思うご意見を賜り、
思考してみることにしました。


ゲームなんか人生に不要なことですよ。
だから無駄な時間を過ごすならやめた方がいい。

それは一理ありますね。
そもそも私の思考はそっち寄りです。

生産的でないことはしない方がいい。

では生産的でないこと、ってなんでしょうね?

飲み歩いたり
友達としゃべったり
テレビをみたり
映画をみたり
小説を読んだり

全部、非生産的です。

いいえ映画は勉強になる?
小説は勉強になる?

そうでしょうか。
もちろんそれを勉強対象にできる職業もありますし
そういう目線で見ればなんでも勉強になります。
例えば友人は映像の仕事をしているので、
映画をみるときはカメラワークや編集やライティングについてを
見ています。
そんな見方もあるんだーーと思いました。
その人にとっては映画は重要な学びです。

いや、
映画は物語も学びになる、としたらしかし
その背後に流れるテーマを深く掘り下げる必要があります。
例えば宮崎駿作品は誰もが好きで
私も大好き。

でも宗教学的に彼の作品の訴えている内容は
ほとんどないと評価されているのをご存知ですか?

なんとなく、いい。
なんとなく、日本的でいい。
なんか自然って大事な気がする。

それだけです。

そこから何かを学び取る人は、
アニメの仕事をしている人か、もしくは
あるテーマ、例えば宗教学のような・・・の目線でもって
作品を見て、それが現代人にどのような影響をもたらしているか、
を見れる人ですね。

それができない私みたいなのは、
ただただおもしろい映画だなー
ステキだなー
自然は大事にしなきゃー

と思って終わるだけです。
毎回泣けるけどナウシカは特にw

でも、それでいいと思っています。
だから娯楽、って言うんですよね。
娯楽は全て生産的なものとはいえませんから。

小説だってそうですよ。
漫画も。
ただ面白いから読むだけ。

文学の勉強のために読むのでない限り。

そういえば私は犬を飼っていて
犬の散歩時間や
いま介護をしているので、それで一泊の旅行さえ行けない。

これだって、他の人から見たら
口には出さなくても非生産的ではないでしょうか。
私が子どもを設けなかったのはそんなような理由です。
勉強や制作の時間がそれにとられるわけですから。

恋愛なんかもっとも無駄な時間ですよw
全部自分の中の思い込みなんだから。

で、ありつつも
それでも恋は必要でステキだったりすると
思ったりしません?
無駄な時間だった、とあとで思ったとしても
そのときを楽しむには必要だったのですから。

つまり
ゲームと実は大差ないんですよね。
何が「無駄な時間なのか」という定義がなされていないので
何をもってきても大差ない、になります。


呑んで酔いつぶれたり
恋をして苦しんだり
実はたいした意味もないテレビや映画を見たり

いったい何が無駄でそうでないのか。
インスピレーションを受けられる?
ストレス軽減になる?

それはゲームや漫画からでも
得られたりしますよね。

仕事だってそうです。
本当にやりたい仕事をしてないなら
もしくはやりたい仕事の礎になるような仕事をしていないなら
それは意味のないことなのか??


無駄を排除した人生こそ素晴らしい、とするのは
近代西洋思想です。日本人はそれに犯されています。
もちろん私もそうですがw

だから無駄な選択をせずに成功まっしぐら、な
成功者の本が好まれたりするのだそうです。

ちなみに正解はありません。

だから自分で決めるしかないのですが。

今は
夜飲みに行ったり旅行に行ったりすることができないので
その時間を何にあてるか。

勉強や筋トレや制作に充てれば美しいですよねえー。
(いや、筋トレは生産的なのでしょうか?違うかな?
お化粧やオシャレや、キレイにみせることも
生きる上ではどうでもいいことなんじゃないでしょうかね、
その時間で勉強した方がいいわけでw)

でも

わかってしまったんです。
人生で何をしてもそう大差ないって。

ちなみに、
もちろんやることはやった上の余暇の使い方の話なので
仕事を辞めて好きなことを一日していろ、という
意味ではないですよ。

いや、それができる環境であればそれがベストですがw

成功哲学で言う時間の使い方を見ると

そういう余暇は、
勉強や、
成功のためのコミュニケーションにつかえと
書いてありますね。

ただ友達と飲みにいくのではなく、
未来の投資になるような関係を築くための
コミュニケーションです。

好きな友達と飲み歩く、は
テレビをみる、と大差ありません。

では、
どれだけの人がそれをできているのでしょうね?

そういえば私はプチ家庭菜園をやっていますが
それだって無駄です。
野菜は買えばいいんですから。

家庭菜園ならステキ、で
ゲームは無駄、

という線引きを
いったい誰がどういう原理でできるのでしょうね?

いえ、私もそう思いますよ?
でもそれは
誰かにそう思い込まされただけの思想でしかありません。


ところで、テレビゲームですが
脳の発達に役立っているそうです。
お年寄りのボケ防止になったり
指先を動かすのでそれもいいそうです。

ゲーム世代の子供たちの脳の発達や指の動きは
子ども時代にゲームで育っていない世代には
練習しても追いつけないんですって。

そう聞くと、
ゲームもまた、意味があるように思えませんか?ww

で、老後にゲームをしようと決めていたんですが。

と、思考はしてみましたが
とはいえ
ゲームを再開するかどうかは今はまだ別の話ですw
ゲームを擁護、つまり自分に言い訳したいのではなく、

生産的なもの、とそうでないものの定義はないということや
私たちが非生産的だと思うものは
たいていがそう思い込まされただけのもの、という
思考をしたわけです。

そう思う人が多いんだな、というのもまたおもしろいです。
人は自分の基準だけで
生きているなあーと。
まあ、それしかできないのですが実際。

それはそれとしてPSP
どうしようかなあーー。

来年大学に戻るまでの期間限定、とかにするかな・・・(-_-;)

のめり込みもしますが
飽きるのも早いしw


人生で
無駄ではない
必要なことだけを選ぶ、

なんて

できないと思っています。

例えば今日、必要摂取カロリー以上に
うっかり摂っていませんか?
無駄ですよーーー、それwww

でも食べたい、このケーキ。

もちろんブクブク太るのは美しくありませんが

人生なんか全て無駄とも言えるので
したいことを我慢するのなら
それを我慢して得るものを考えてみるといいと思います。

昨日も書きましたが
受験合格と引き換え、だったら
今は我慢すべき、とかね。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
応援クリック、よろしくお願いいたします♪(^_^)


人気ブログランキングへ