ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人はなぜ夢を持つか

ロゴスの小径へようこそ。

今朝目覚めたら
週明けのせいか
低気圧が近づいているせいか

目があいたとたんに虚しさが襲ってきました。

じゃあどうしたら幸せなの?と
自分に問うてみます。

仕事に行きたくない、
だったらわかりやすいですし
休めばいいのです。体調も悪かったのです。

でも仕事に行きたくないわけでは全く無く
休んだ自分を想像しても
気持ちはまったく晴れません。

具体的な理由はないのです。

ただただ生きるのが虚しくなる、いえ

生きるのはそもそも虚しいものですから
それに気が付いてしまう
というのが正しいかもしれません。

ではどうしたらいいのか。
この虚しさをごまかして
自然に死が訪れるまで。

だから人は
夢を持つのです。

いますぐこの瞬間幸せになる、のは
条件が限られています。
おいしいものをいますぐ食べたり、
(でも何か食べたい気持ちでないときは・・・)
恋をしたり
(でも、そろそろ飽きてきたときは・・・)
テレビをみたり本を読んだり映画を見たりゲームをしたり
(その行為をすることすら虚しいときは・・・)
たった今宝くじが当たる、とか?w

日常的に幸せな状況の人であっても
それが日常なので、幸せだーーといちいち感じることは
なくなりますしね。

いますぐ
幸せな気持ちになるには

夢が必要です。

それは未来に起るであろうワクワク感。

目覚めたとき、それだけで楽しいと
感じる経験は誰でもあります。

旅先や旅行に行く日の朝や
恋をしたときや

そうそう、子どもは眠るのを嫌がりますが
あれはおきている時間が楽しくて
この先も楽しいことがあると確信しているので
眠りたくないそうです。


気分もすぐれないので
朝カフェに行くことに。いえ、
すぐれていても行くのですがw

それで少しだけ気持ちがあがります。
カフェへ行って好きなものを食べる、という「夢」を心に。

会社に着くと
うれしいサプライズがありました。
仕事のために必要な情報を営業さんがチャットしてくれたのですが、
リンク先をクリックすると、
日本画のサイト。

もうそれだけで幸せ気分になってしまいました!

実は最近、
何を描いたらいいのかのヒントを得たのです。
それはまだ試せていないのですが
巨匠たちの作品を見るにつけ
確信に変わっていきます。

ああ早く描きたい!
今手がけているのは中断して
そちらを優先しようかな・・・

という「夢」。

なんでもいいんですよ。
ダイエットと運動した翌朝は
体重減ってるかも?の夢を見れますしw

もちろん長期的本格的な夢もあると
さらにいいですよね。

大学卒業の夢。

でも最近、学びたいことがだんだん固まって来て
今の大学では学べないので
もう院にいってしまうかな・・・とかいう夢もあったりして。


そうそう、先ほど
PSPプレイステーションポータブル)が
届きました!
プレイステーションが発売された昔々、
ゲームを封印するために買うのを我慢して
大好きだったゲームの続きも出来なくなり
それでいいやと思ってきたのですが

したいことを、受験前のように一時的に我慢するのではなく
生涯にわたり我慢するなんて、生きてる意味がありません。
人を傷つけたいというような願望ではなく、
誰にも迷惑をかけないことであれば
したいことをするために生まれてきたのに。


もちろんいろいろ思考していくと
それでも人生は虚しい、に行きつきますよ。
宗教で本気で救われてでもいない限り。

でもいいんです。
それでも生きていくしかなく
(もちろん死にたいわけでもなく)

だから人は夢を持つんです。
叶わないかもしれない夢でも。

自分が死ぬ存在であるということを
人間だけが知っているそうです。
だからこそ

私たちには夢が必要です。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ