ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を責めてしまう人

ロゴスの小径へようこそ。

この世の中で
実は心が一番醜くて
一番ずるくて
一番人類の役に立たなくて
一番不要な人間
一番弱くて
一番腹黒い


それは

なんの根拠もないのに

自分

とかうっすら思ったことありませんか?

友人に話したら

え!そんな人、いるの???

と言いました。
彼女は、それは自分のことだと思っていたそうです。

そして私も思っていました。

誰もが心優しくて
誰もが親切で
誰もが美しい心を持っているのに

自分は嘘をつく
自分は決意が弱くてぶれる
自分は原発反対とか地球が大事とか言いながら
平気で必要最低限以上の電気を使い
(PCやケータイなんか必要最低限以上の電力ですよねえ)
自分は遊んでばかり
自分は実は頭が悪くて
自分は我慢ができないし

地球の温暖化も
悪いことが起きるのも
何もかもが実は自分のせいに思えてしまう

自意識過剰とかではなく、
自分が悪い影響を何かしらに与えてしまう、とまで
思えてしまう・・・

自分がこんなこと思ったから
雨がふったのかな

自分がこんなこと考えたから
アクシデントが起きたのかな

とかね。



例えば自分の命と引きかえに
大勢の人の命が救えるとして

でも自分は
誰かが名乗り出るのを待つような人間でしかない。

あの桜井さんでさえそんなことを思っているなんて!

そうです。
多くの人が
(実は人間は皆そうなんですが、
見て見ぬふりをして、「自分、大好き!」とか言ってる人には
わからないと思います・・・あっ!昔の自分か!w)

自分の心は世界で一番醜い

思っているんですって!

びっくりしました。友人同様、

え!そんな人いるの?!私以外に?!

というのが私の第一声でした。


人は他人を許せても自分が許せない。

友達のちょっとしたミスや遅刻は許せるのに
自分の遅刻は自分を酷く責めます。

実は今日、心優しい人に
ちょっと冷たい態度をとってしまいました。
冷静に考えれば私は悪くないのですが

それでも傷ついた、のは

自分自身。

自分が許せない。
自分が損をしても優しく接するべきだったと

自分の心はなんて醜いんだと
思ってしまうわけです

が!!!!!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが

心の中を見れるのは
この世でたった一人、自分の心の中だけ。

心優しいあの人も
心の中では酷い悪態をついているかもしれませんw


他人の心の中は知り得ません。
だから人は
心の中の醜い部分を
自分の中にしか見ることができないのです。

つまり当然、世界で一番自分の心が醜い、と
なるわけです。

反対に自分の心が世界で一番きれい、と
思える可能性もあるわけですが

理想である きれいな心 とは
自分の中にあるわけですから、
一生辿りつけるわけがありません。
追うことはできても
アップグレードしていきますからね。


まあ、だからって何?って話ですがw

だからこうしたら成功するとか
こうしたら幸せになれるとか

そんなすごい話は私には保証できません
(だって自分が体験していないから)

でも
私はこの話を知ったとき、

私だけじゃなかったのか!!!と
ものすごくショック、そして

なんだかとてもホッとしたのです。

実は常に
自分を責めてしまうあなたへ。

みんな、同じ。
みんなそうなんです。

だから自分を責めてしまうような時は
誰もが皆自分を責めているんだと
思い出してみてください。

既出の友人は、誰がみても
おっとり幸せで悪意なんかかけらもないように見える奥様。

そんな方でさえ、自分を世界で一番
醜いと思っていたなんて!!


大丈夫です。
人の心は見えないけれど、
案外人間は似たようなこと考えているようです。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ