ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

騙されやすさを利用する

ロゴスの小径へようこそ。

先日PSP(ゲーム機)のカバーを発注。
すぐに発送されて、ポストに入っていました。
宅配BOXではなく、封筒に入った小さなもので、

えーーー?こんな小さいの?!と思いましたが
思えばシリコン製のカバーがペロッと入っているだけですから
封筒で十分ですよね。

帰宅時にポストから取り出し、
家に帰るといつも、座る間もなく犬の世話と食事を作るので猛烈に忙しくて
どこに置いたかも失念、でもまあ
置き場所なんか決まっているのであまり気にしていませんでした。

その後ソフトも届いたのでPSPを初期化しなくては、と
その前にカバー・・・と思ったのですが

どこを探しても見当たりません!!!

ありますよね、そういうこと。
小さい封筒ですし探しにくいし

置いたときに、わからなくなりそうだなあ、とも
思ったものです・・・

置き場所は限られているのに
なぜか見つからない。けっこう探したのですが・・・

で、はたと気づく。

もしや、夢だったのではないか?と。
いやいやいやいや、まさか・・・
あんなにはっきりしている。封筒まで覚えてる。

結果から言いますと、
今日昼過ぎにポストを覗くと・・・

ありました。

そうです、あのリアルなビジュアルは
夢だったんです・・・

ってしょうもない夢!!!(涙)


まあ、ここまで大ボケは私も初めてですが(^_^;)

でも、
確かにあそこに置いたのに・・・
探しても探しても出てこない。

で、探していない時に出てくるんですよねえ、
こんなところにーーー!!!と。

そういうこと、ありますよね。

人は、一度そうだと思い込んだら
それが夢であっても現実と違いがわからなくなるのです。
それだけ脳はあいまいな記憶装置なのです。

いえ、脳はものすごく正確な記憶装置です。
覚えていないことでも、少しでも見たものを
実は全部記憶しているそうです。
不要なので思い出さないだけで。

つまり、脳があいまいなのは
記憶力ではなく、

夢と現の違いの判別能力です。

脳は騙されやすい。

だからこそ
テレビや映画、小説の
作り物の世界の話とわかっていても
まるで本当の出来事のように錯覚できて
感情移入できるわけです。


これを、利用しようというのが
つまりはセルフマインドコントロールであり
ひいては成功哲学です。

自分はできる!と思い込ませるわけですw
思い過ごしも恋のうち、の原理ですw

心理学的に言うと、トリガーとなるものが
ここであると便利です。

例えば、朝カフェに立ち寄りさえすれば
仕事に行くのが全然辛くない、
とかw

思えば学生時代も社会人になってからも
私は常に「遅刻ギリギリ」の人でしたw

行きたくない気持ちがそうさせているんだと思いますよ。
だって
カフェにいく!と決めてからは
会社に遅刻することはなくなりましたから。
カフェに行くためなら遅刻はしなくなるわけですw

もちろん朝カフェに行ってもテンションがあがらない人も
いると思います。

つまりこれは私のトリガー。
朝カフェに立ち寄るだけで、会社に行く足が軽くなり
気分も良いまま仕事に向かえる、という「思い込み」。

それはなんでもいいんですよね。
恋をしているとやたらやる気になったりねw

場面場面で作ってあってもいいと思います。
私の場合制作モチベーションアップのトリガーもあります。
恥ずかしいから言わないけどw


最近の私はご機嫌です。
制作には思い込みが必要なのですが、

制作をすれば幸せ、という思い込みもあるのでw

どこにいても、帰ったら制作しよ〜!と思うと
ご機嫌になれたりしています。


あ、ちなみに最近幸せそうだね〜と言われますがw

根底はなんにも変っていません。
この世の全てはものすごく虚しくて
日々ゆっくりと死んでいくことに変わりはない。

でもどうせ、同じなんですよ。

どう生きても。

だったら人生は楽しい、と思い込ませる。

そんなひねた事言わなくても、楽しいよ、という人は
多分わかっていません。
一生わからないでしょうね。その方がいいです。

わかってしまう人は

徹底的に思考して海の底に潜るようにして生きるか
自分を騙しつつ生きるかの二通りです。

私はしばし海に潜っていたので
いまは騙す案を採用中、でもまた大学に戻り勉強に復帰したら
潜りそうですがw

自分をコントロールするのは自分。
それは自分の人生を自分でコントロールする、ということ。

明日からまた一週間が始まりますが
軽く鬱な気分になっている方は
ちょっと自分を騙してみませんか。
それを試してみる、と思っただけで
ちょっとワクワクしちゃいませんか。



いかがでしたでしょうか。
自分を騙した結果はまたご報告しますw


更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ