ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

並ぶ人

ロゴスの小径へようこそ。

iphoneとかパンケーキとかねずみ王国の乗り物とか。

並ぶ人っていますよね・・・
あの謎がいまだにとけません。
3時間待ちでパンケーキを食べる、とかどうなってるんでしょう。
いや、パンケーキ大好きですけど
3時間を費やせない・・・
美術館も1時間待ち、とかだったらもう入りません。

昔から並ぶのが大嫌いで
学生時代に流行ったアイスクリーム屋さんに並ぶ
友達たちの気がしれなかったなあ・・・

親がそうだったせいかもしれません。
並んでいたらもうそのお店には入りませんでした。

ちなみに子どもが泣くからしかたなく並ぶ、という人は
実は自分も行きたい人なんだろうなと思います。
並ぶのが嫌いな人は
子どもが泣こうが叫ぼうが並びませんからw

でも
そこまでして手に入れたい何かがあるって
幸せなことだなと思います。

自分にはそこまでして手に入れたい、体験したいものって
無いような気がする・・・

なんだか自分って希薄だな。
何がなんでも手に入れたいような物欲がない。
食欲はありますがw
やはり1時間並んでまで入ることはないです。

そういえば自分は物にこだわりがないです。
安全な食、にはややこだわっていますがそれくらいで

フォントの種類が多かろうがスタイリッシュだろうが
そんなことはどうでもよくて
MACよりwindowsの方が好きだし。
最近仕事でまたMACを使い出したのですがつくづく使いにくい・・・
(20年も使っていますので慣れていないせいではありません)

オシャレなデザインのなんちゃら、とか
確かにそりゃーオシャレだし
一応デザインを生業としているので、
何がよいのかもわかっているつもりです、が。

今日、消費税値上げのニュースで、
各界の要人へのインタビュー。

某家電メーカ、S社の社長が

消費税をあげるだけではなく、
消費者が好きに消費ができるような幸せになれる社会を、と
お話されていました。

びっくりしました!!!!
飲んでた炭酸水吹き出しそうになりました!!!

消費者が好きなものを好きなだけ消費できるのが

幸せなことだ

という定義!!!

すごい!!!
そりゃーそんな社会は御社には幸せでしょう。
それはわかりますよ。

でも国民の幸せってそこだとこの人は
思っているのか?????

BAKA???

もしくはそうして消費を煽れると思ってる???
むしろそう思いたい。
BAKAな国民を騙してやろう、と思っている、と。

・・・そして、煽れるんですよねえ・・・

流行っていると聞けば
三時間並んで買ってしまう人が
たくさんいるんですから。

あ、批判しているわけではありません。

最近イデアについて考えてしまうのです。

例えばハサミはハサミとしてすばらしく機能すればいいわけで
シャレオツなデザインだったりする意味はないように

本当に必要なものをつきつめると
その他のものはBAKAみたいなものです。

繰り返しますが、でもそれでいいんですけどね。
それに煽られて幸せになれる人がいっぱいいるんですから。
そして高いものがいけない、というのでもありません。
良いもの(高いもの)は物持ちするので、結果むしろ
お得だったりしますもんね。
とはいえ100均の傘、もう5年くらい使ってますがwww



本当にうらやましいな・・・。
そこまで夢中になれるものがあって。

その時間はどんなに楽しいことでしょうね。

私なんか久々に欲しいもの、ゲームを買ったけど
メモリカードがまだ届かなくてプレイできないわけですが

別にどうでもいいです。着くのが遅い!とか腹も立ちませんw
いつかできればいいんですから。
あ、でも週末にはできるといいなあ・・・
もう二週間もたつしw


哲学的にものを考えてしまう人は
結局形而上学に行きつく

並んでまで手に入れたい何かがない。

何を手に入れても結局同じなのに。
それで自分をごまかせない。


哲学者の書く、こんなような冷めた目線は
まるで一般市民をバカにしているように聞こえますが
実は逆です。

何かに夢中になりたい。
MACのデザインがすごい!と興奮してみたいw
遊園地やパンケーキに何時間も並び
誰よりも先に新製品を手に入れたい!と思ってみたい。
それで幸せな気持ちになりたい。

という本音の裏返しの
ルサンチマンです。

並ぶ人を見るたびに
ああこの人は自分と違う、と
つくづく思い知らされます。
羨ましいです。

それともいつかは並んでまでも手に入れたい何かに
出会えるのだろうか。

この世に本当の真実というものがあるのなら
並んでまででも見てみたい

死ぬまでに一つでいいから触れてみたい。
イデアに。



いかがでしたでしょうか。
前向きなキラキラブログが書けなくてゴメンナサイ・・・(^_^;)

それでも更新の励みにしております!
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ