ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

乗り越えるしかない。

ロゴスの小径へようこそ。

今朝テレビに、放送作家さんが出ていました。
若いころに癌を患い、再発するも克服。

そして
「お若い頃なのにどうやって乗り越えたんですか」
「自分にはとても無理」
「どういう気持ちで向き合われたんですか」
などなどのコメントに彼女は

乗り越えるもなにも、
乗り越えるしかないじゃないですか!

と。

本当にそうです・・・
人ってなんて心無く常套句を吐くんだろうか。

もし自分が病気になったら
いやでも向き合うしかない。

私は聴力を失うかもしれない病気になり
検査のたびに聞こえなくなっていく結果に
不安で不安で

でも向き合うしかなかったですよ。

もちろん、乗り越えなくても済むものも
世の中にはたくさんあります。

耳が聞こえなくなってもいい、とすれば
そこで放置すればいいわけで。
酷い耳鳴りが24時間続きますが。

でも
命の問題となるとそうもいきませんよね。

もう死んでもいいや、と放置するには
まだ20代だった彼女にはありえない選択です。


向き合うしかない。
乗り越えるしかない。

そういうものは確かにあります。

どういう気持ちで、とか
それが人生のプラスになるとかならないとか

有無を言わさずやるしかないこと。

=========================

昨日、ここまで書いてアップしてしまったようです・・・(涙)

やるしかないことはやるしかない、ので
やるべきかどうか考えずに
やろう、という話をしたかったのですが

書きなおすのも気分が乗らないので
これはこのままにしておきます(^_^;)