ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を生きる。

ロゴスの小径へようこそ。

この世に生まれた唯一の意味は
「自分自身を生きること」。

で、具体的にどうしたらいいかと言うと

昨日読み終えた本に答えはありました。

それは思考すること。

思考と言っても難しくないですよ。

人はそれが面倒で、さっさと答えを出したがるそうです。
「世間の常識に照らして」。

例えば私がゲームを買おうかどうか熟考していたとき、
友達数人にあっさり反対されました。

反対の理由は
「非生産的だから」だそうです。

子どもが依存するほどゲームにのめり込むのは
(気持ちはわかりますがw)危険ですが
ゲーム=非生産的
勉強、カフェでお茶、映画、美術館、制作、友達と会うなどなど=生産的

って誰が決めたんでしょうね?

ものすごく思考した結果、そうなのであればわかりますが

単に世間でそう言われているから
そう思っているだけ、ではないでしょうか。


世間の常識、と言われる幻(そんなものは存在しません)に
自分なりに照らし合わせて
良しあしを簡単に決める。

思考した結果、やはり世間と同じ、というのと
たいして考えもせず世間に迎合して生きるのでは
生きる意味が全く違いますよね。

自分なりにあれこれ思考して
出した結果を生きる。
それが自分を生きる、ということ。

もちろん責任も自分でとるんですけれどね、
ゲームを真夜中までやれば翌日の仕事は辛いわけでw

仕事を変えたり、
一つの事が続かない、という
お悩みをとてもよく耳にしますが

それだって、自分で思考した結果であればそれでいいんです。
誰がなんと言ったって関係ありません。
問題は
「周りの人が、「天職」を探すべきだ、と言ったから」とかね

自分で思考する人が現代人はどんどん減っているそうです。
思考を惜しむとバカになるのに。
(思考=勉強ではありません。
自分で考え、自分で決める、それだけのことです)

うまくそう仕向けられているということでもありますがw

法律をたくさんどんどん増やさないといけないのも
もちろんごく一部に利益をもらたすためですが、
でも実際一般市民がモノを考えないのでしかたない、とも言えるんですよね。

考えていますか?
自分の思考で。

そして出した結果は
誰になんと言われても関係がない。
自分で責任を負う限り。

もちろん迎合して生きるのもいいですけれどねw
誰かが「こうしたら幸せになれます」というのを受け入れて
幸せならばそれで。
自分で選ばなくていい、責任もとらなくていい。
それが宗教の第一歩ですし。

たった一度の生を
自分の生きたいように生きるか
誰かに言われたとおりに生きるか。

せめてその決断くらいは思考して決めたいものですねw


自分を、生きるには
自分で考える。



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ