ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

有名人=幸せ?

ロゴスの小径へようこそ。

世界には偉人、英雄と呼ばれるような
まるで選ばれて生まれてきたかのような人々がいます。

もちろん政治家だけではなく
スターと呼ばれるような人たちや
仕事で大成功を収めているような人たちもそうですよね。

彼らは自分の欲しいものをめざし
それに向かい邁進しそれを手にし、

あなたの到底追いつけない場所にいます。


では、彼らは幸せなのでしょうか?

彼らの幸せは、実はごく限られた
自分のプライベートな時間だけに限られ

外では常に人目にさらされ
自由に動けず

そしてどんなに脚光を浴びる時期があっても
その結末は悲惨なものだったりもします。

ナポレオンは島流しにあい
有名歌手は自殺し
日本のトップの地位を手に入れた政治家はスキャンダルで失脚し


彼らの身辺にいる家政婦や使用人たちや友達は
語ります。

家ではいつも、イライラしていた

きらびやかに見えても実は地味な人だった

仕事も限界だった

友達は少なかった


・・・
そんな話もよく聞きますよね。

お金があっても
成功したと思われる人でも
けして幸せ、というわけではないのです。

・・・
・・・
・・・

納得しましたか?
腑に落ちました?
すっきりしましたか?


それそれ!!!
それは一般人でしかない人間の「嫉妬」です。

ごめんなさい、またまた罠にかけちゃってww

ヘーゲルは言います。
あなたがもし、前述の通り
有名人や偉人を、幸せではないんだと思うことで
自分の位置まで引きずりおろして安心したなら

それはあなたがそういう卑しい立場の人間でしかない
という証しです。

(なんてブログだ!!www)

人の不幸は蜜の味、とは
まさにこれですね。

自分が上にいけないので、上の人を引きずりおろして
安心するわけです。

でも、成功者が幸せかどうかなんて誰にもわからないように
成功者は不幸せ化どうかも誰にもわからないはずですよね。


私は昔からそういう思考が大嫌いで。
もちろん私は成功者なんかじゃない。でも
自分より幸せそうに見える人を、自分の位置までひきずりおろして
安心するのは
なぜかむしろみじめな気持になる気がしませんか?


ちなみに、偉人ではなくても
彼らを自分のところに引きずりおろして安心するわけではない人は
偉人がいることをむしろ喜ぶそうです。

例えば
映画で、豪華客船から脱出、なんていうシチュエーションで
ヒーロー役の人、いますよね。
その人は危険を顧みず他の人を導き、助けます。

そういう人がいることは、
そういう立場に立てない人にとっては
幸せなことですよね。
そういう人がいなかったら、おろおろと死んでいくだけだったり
するわけですから。

一方、そんなヒーローを妬む役もいたりしますね。
あんなやつ、本当は犯罪者だったんだ!とか
皆に言いふらしたりしてw

でも、自分は結局なにもできずに
最後にはヒーローに救われるか、命を落とすかのどちらかだったりね。

そのヒーローを妬む役。

それが、

有名人だからって幸せじゃない、

と思うと安心してしまった、
うなづいてしまった

あなたです。


美人だけど、性格が悪い
とかいうアレもそうですよねえw

でも実際は統計的に、
美人の方が性格がいいそうです。
意地悪されたりきつい言葉を浴びせられて育ったりしないで
素直になるそうですね。


そうとはわかっていても、
ついついそう思いたくなるのは人情というもの。

でも、堂々と口に出して話す人をみると
(案外多いです・・・)
あーあ、と思わずにはいられません。
気をつけましょうね。誰かに陰で笑われていますよ・・・

でも、それさえ気にしない!
笑ってくれてけっこうだね!
と思えるような人は、それでいいのです。
何事も結局は自分がどう感じるかだけなんですから。


それにしてもヘーゲルでこんな内容が読めるとは。
またしてもカフェで読んでいて、思わず吹き出しそうになりました。



いかがでしたでしょうか。

アイロニイブログ ロゴスの小径。

更新の励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくお願いいたしますm(__)m

ハロウィンだから大きいのにしとこうw


人気ブログランキングへ