ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

生きるのが苦しい人。

ロゴスの小径へようこそ。

最近、人と接する中で
ものすごく違和感を感じることがありました。

違和感を感じる=自分の中にあるもの

なので、それがなんなんだろうとずっと気になっていたのですが、

「メールだと思いが伝わらず誤解を生じる」
「だから会って話したい」

とか

SNSやブログだと、誤解を生じる」「伝わらない」「本当のその人ではない」

とか

言われることが多い・・というか
気になるので多く感じるのかもしれませんが。

もちろんメールだけでは誤解を生じ、
困ることもあるでしょう。

「いつもの場所で1時ね」と約束しても
お互いがわかったつもりで違う場所だった、
というような実質的に困ること・・・

それは困りますよね。


でも、
メールだと伝わらない、誤解される、だから
会って話したい

とするような内容を人に伝えたい、というのが
違和感なんです。

もちろん、恋の告白や
本当に深刻な問題を相談する、など
誤解を生じて困ることもありますし、
そういう話を聞いて欲しい、というのは
誰にだってあります。


でも、そうではなく

「自分が今、どんなことを思っているか」
「自分てこういう人なの」を伝えたいというのがほとんどです。
まあ、友達と会う、ってそういうのがほとんどですから
それでいいのですが

そこまでして伝えたい、
自分の思想や主張ってなんだろう・・・・

私ならブログで十分で
もちろん言葉ですから誤解もあるとは思いますが

その何が問題なのかわからない・・・だって
これを仕事にしているわけでもなく

というかそもそも

実際会って言葉を重ねても
人はわかりあえるわけがないんです。

まあ、でもそこを加味しなくても
どうしてそこまで自分はどう思っているのか、
相手はどう思っているのか、を知りたがったり
伝えなくてはいけないのか・・・

謎でしかたなかった。

そもそも誤解を受けるのが嫌なら
メールもfacebookもしなければいいわけで。



しかしその反面、
近況報告をしたり自分の話は話すのに
そういうあたりをポイントにしていない人もいることに
気付きました。
数は少ないのですが。

そこで
あ!!!と気づきました。

誤解されようが人にどう思われようが
どうでもいい人。
つまり、自分のことは自分で判断するので
他人にどう思われようが気にしない、というか
そんなことどうでもいい人。

ちなみに、そういう人でも職場などではもちろん気にしますよ、
仕事のしやすさやお給料にもかかわる場合もありますしねw

そうではなく
そういう生きていくために必要な利益にかかわらない部分でも

自分をわかって、自分ってこういう人なの、

を言いたい人と
それがどうでもいい人。

いえ、基本人はそれをしたいのかもしれない。、
だからブログを書くのかもしれない。
でもそれで充分で

それをちゃんと正しく理解してくれたかとか
私誤解されていないかなとか

そんなことはどうでもいいこと・・・

ここです。

そんなことがどうでもいい人。

ありがたいことにブログを読んでくださって
気に入ってくださって

でも、
多分

そんなことはどうでもいい

と思えている人は
少ない、と感じ出したのです。


このブログは
スピリチュアルで幸せになれない方へ(私がそうでした)の
私の学びをご紹介している場。

でも、もしかしたら

読んでくださっている中にも
むしろそういうものの方が幸せになれるんじゃないの?と
思える人がいるな、と感じ出した、というか。


会話していて感じるのですが
「哲学は高尚」だとか、
「そういう考え方をできる人になりたい」とか
言われると

違う違う違う!!!と思えてしまうんです。

何度もここでそう書いて来て、
大学の先生にも言われましたが

哲学体質なのが自慢なのではなく高尚なのではなく偉いわけでもなく
むしろ
どうしてもこう考えてしまう癖をもつ 人間である
としか言えなくて

本当は見なくてもいいものを見ずにはいられなくて

ああ
うまく説明できません。でも

多分わかってくれる人はわかってくれていると知っています。

しかたないんですよね。
以前も書きました、哲学者の中島義道さんや池田晶子さんなどが著書で書かれているように

私たちが必ず死ぬことや、
この世界は誰が創ったのか、どうしてあるのか
生まれる前と死後はどこにいくのかいかないのか

そのこと以外、どうでもいいこととしか思えない。

そういう人が確かにいて
それは子供時代からそうで
人に話しても理解してもらえなくて


だから、
人に誤解されるとか正しく自分をわかってもらえない、とか
どーーーーーーーーーーーーーーでもいいわけで。
そもそも、自分をわかってくれる、なんて幻想だと知っているし、
でもそれでいい、というのも知っていて。

神様なんかいない
でも、
神様は必要で信じることはできる

というこれを
理解できる人って少ないんだなと・・・・。

個展を開催したときに
たくさんの、このブログを読んでくださる方がいらしてくださり

そして
同じ思いを共有しているのに気づきました。

神さま、なんて生き物はいない、
少なくても2013年現在では。
しかし神社にいって力をもらえることも知っている。

そして、それは矛盾しているわけではないということも。
これ、大学の宗教学の講義で習いました。

この、
ぐるっと一周するようなこれ。
古代ギリシア人の明るさもまた
そういう憂鬱を含んだ明るさであることは
以前も書きましたが

これを理解できない人

自分がどういう人なのか伝えたい
人を理解したい
メールだと誤解をうける、会って自分の気持ちを伝えたい

そういう人は本当はとてもポジティブで
むしろ
スピリチュアルで幸せになれる可能性がある
幸せな人だと思います。
(嫌味ではないです。本当に)

哲学が高尚だと思っている、とか言われたりしますが
それは理解していない人の発言ですね・・・

哲学は生きざまであり、
むしろ生きにくい自分、しかし生きるしかない

そこに生まれるルサンチマンアイロニー

この感じがわかる人は
哲学で救われます、というかそれでしか救われません。
(であっても、宗教に帰依できている人は哲学は不要ですが)

うん、書いているうちにだんだんまとまってきましたw

哲学を高尚なものと思って、
私がここでする発言が自慢のように見えてしまう人
(いや、そういうメッセージをいただき。
しかし答える義務はないのでスルーさせていただきます。仕事ではないので。)
哲学ってかっこいい、からそういう自分になろうとする人

そういう人は
普通にちゃんと幸せになれる人です。

そうではなく、
私に他に道はないんだ、というのをわかってくれるあなた
幸せなんか本当は無いんだと知っているあなた

1000人に一人、と哲学者が言う哲学体質の人が

選ばれし者でも、自慢すべき誇らしいことでもないと
知っているあなた。

生きるのは苦しい。

でも、苦しい、と人に話してもしかたない。
わかってもらっても苦しさは変わらない。
苦しんで生きてもしかたない。
だから
世界を楽しんで生きよう、と決めているあなた。

これ、
わからない人にはわからないです。
(繰り返しますが、ここで、解る人はえらいんだ、と捉えてしまう人は
「わからない人」です。)

ああこんなにも
根底が違うんだ

最近それに気づかされる出来事が続き
愕然としました。
(いまさらですが・・・)

でも、私知っています。
どう考えても誰も共感してくれないよなあ、という
今日のような記事の日の方が
アクセスが多いことを。

もちろん人の考えなんて全く同じ、はありえません。
だから違和感があることもあって当然です。

でも、ここは

「人の考えなんて同じ、はありえない。
世界中で『考え』がわかるのは誰しもが自分一人だけ、
というのがわかる」

という部分を共感しているあなたと
つながっている場。

うーん、やはり言葉って難しいw
でも、これを誤解のないように、会って説得してわかってもらう、

ということに意味があると思えないというか・・・

だからこそ

この感じを共有できる人と出会うと
涙が出そうにうれしくなるのかもしれません。

そういう観点で周り(友達・知人)を見ると

ああ、そうだ、この人!と思える人もいます。
ものすごく少ないですが。

そういう観点で見たことがなかったので
単に「気の合う人」というポジションに思っていたのですが

そしてそれは哲学を勉強していようがしていまいが、に
関わりません。
哲学は中学生でも理解するものです。頭の良さとは無関係なのです。

神様なんか信じないよ、と笑いつつ
そして本気でそう思っているにも関わらず
恋愛成就のお守りを買ってしまうような人。

ない、けれど ある

わかってしまう人。

そういう人は哲学を深めると
楽になれる可能性があります。私がそうでした。

けれど、
哲学もいいなあ、でも
やっぱり、引き寄せ、とかスピリチュアルとかあるんじゃないかなあ、とか
心が揺れてしまうことがあるなら
そちらの道の方が健全で幸せになれる道です。


たまに人と語り合って
どうしてもどうしても話が食い違うことがありましたが

まさにここでした。

お互いわかり得ないのです。

でも、だからって友達になれない、というわけじゃないですよ。
せいぜい、巨人ファンか楽天ファンか、というような差ですが

しかし根底が違うのです。
無理に他のファンになろうとしても、それが幸せな道ではないのです。


うーんやっぱり言葉は難しいw

でも
最近感じていた違和感が何なのか
今日は理解できて
なんだかすっきりしましたw


先日テレビで、どこかの教授が
「人生は苦しいものなので」
と前提して話していて、
うんうん、とうなづいていたのですが

そうか、
その人は哲学体質で
だから人生は苦しいものだと思っているんだ、それが
当然なのでテレビでも当然のように話しているんだ、と

でもそうでない人もいる。
(これまたあたりまえですが)

友達関係に違和感(悪い意味を含んでいるわけではなく)を感じたら
ちょっと今日のブログを思い出してみてください。

腑に落ちる部分があるかもしれません。

ああ、根底が違うんだ、と。



いかがでしたでしょうか。

今日は酔っていないのにw
乱文となりましたが
届く人にはすんなり届く、と知っているのでよしとします。
1000人に一人だけのあなたに届けば
それでうれしいです。

迎合しないブログ、ロゴスの小径w
更新の励みにしております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ