ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「自由」ってなんだろう?

ロゴスの小径へようこそ。

今日もまたヘーゲルです。

突然ですが自由ってなんでしょうね?

人間は生まれつき自由である

と言う言葉がありますが

あなたは自由に生きていますか?・・・なわけないですよねw
自由に生きるように努力はしていても

まーーーーーーったく自由、なんて
子供時代以来ありえません・・・いえ

子どもだって
宿題があったり友達とおもちゃをわけあったりしなくてはいけなかったり

赤ん坊でさえ
どの家庭に生まれてたかで
好きなだけミルクが飲める自由をもらえるかどうかも
決まってしまいます。

ヘーゲルは幼い子供までは自由、としています。
自我が目覚めるまでは自由という認識もないからかもしれません)

自由に生きる世の中、と聞いて何を想像します?

私は
北斗の拳の世界。まあもとになった映画・・・なんでしたっけ
あの世界でもあるのですが

核戦争後秩序を失った世界は
暴力に支配される。
暴力や食料を持ったもの、つまりその時代の権力があるものだけが
自由になれる世界。
その他は全て自由はありません。

今、法律など全て無くし、自由な世の中にしよう!としたら
力を持つのはやはり、暴力(武器を含む)を持つものなのかも
しれませんね・・・

もちろんそんな世界はまっぴらだ、と思う人がたくさんいるので

人びとの望みにあわせて
法律はあります。

つまり私たちの自由とは、法律や国に縛られた上での自由なんですね。

ヘーゲルの思想では、
国こそ国民を統治するもの、というような上から目線wであり
キリスト教的思想が根底に流れているので
そのまま同意はできないのですが

自由とは
思っていた以上に、さまざまな問いを含む問題だったようです。


さて近年
食の偽装問題について大きく取沙汰されていますが
なぜ急に?と思いませんでしたか。

どう考えても何年も前から偽装なんて普通にあったとしか
思えませんし

やけに一斉に騒ぎすぎるので、何かあるのでは・・・と
思ったりしていたら友人が、
TPPの問題に絡めてるんじゃないの、とコメントしているのを拝読。
このタイミングですし、その線が濃いかも、と思っていたら
そう考えている人は多いようです。

まあ、真偽は別としても

実際私たちの知り得る情報はそんな風に国、あるいは
それに匹敵する勢力に操作されています。

TPP問題ひとつでも、
私たちが自由に自分の意見を持つには
テレビを見るだけでなく、様々な情報の収集が必要なようです。

そんな問題ではなくもっと身近な問題でもそうです。

和食の衰退が問題視されていますが、
今日は日本古来のおせちについての重要性を
テレビでやっていました。ちょっと小耳にはさんだ程度なのですが
(だって楽天で買い回りしつつだったので!!)

ん?日本古来?おせち???

いやいやいやいや

宮廷なんかではまだしも、
日本の一般市民、つまり農民が重箱におせちを詰めだしたのって
いつのことよ?

ちょっと調べればそれは江戸時代あたりからとわかり、
というか、宮廷だって取り入れたのは、そもそも起源は中国です。

まあ、日本のたいていのものは中国なので
100年も続けば日本古来、としてもいいのかもしれません。
つまり今あるものも、100年もすれば、日本古来の、となるということです。
ちょっと変化があったくらいで大騒ぎするのもどうでしょうねw
メールのおかげで手紙がすたれた!!とかねw


和食の重要性、
日本の文化の重要性を学びつつ
和食を教室で習う生徒さんが
洋装で、紅葉型の金属製のセルクルでニンジンを抜いて料理に飾って、日本料理です〜
というのもそれでもいいのかもしれません。
(あんな抜型があったとは!!100均で売ってそうですね!)

100年もすれば、それが日本古来の、となるということです。

あ、話逸れましたがw

結局、その和食のニュースの裏には
和食の世界登録についてのキャンペーンがあるわけです。
登録にはお金がかかりますもんね、国民の理解を得ておかないと。


そういう情報をそのまま
おせちは日本古来の!とか鵜呑みにして

友達に話したりして。
そうして情報が広がったりして。

これは
果たして「自由」なのか?

国が国民を支配するには、
足並みそろえて行進させる以外にも
こんな方法もあるということなんですよね・・・。

と偉そうに語っていますが
私もこういうことを知ったのはここ数年。

マーケティングの学校にいったときに
企業戦略の裏側を知って、いろいろ驚いたものです。
もちろんそれは違法なんかではなくて

情報にそのまま流される私たちの問題なんですけれど。

でも、それも悪いことではないんです。
私だって、こうやって儲けてるだけなんだよな〜と知りつつ
楽天優勝セールで買い回りを楽しむわけなんですから。

だけど

優勝セールだ!お得だ!とそのまま情報操作されるより
知ってるよ、でも楽しむんだ
としたいのが私たちなんですよねえ・・・

本当は前者の方が楽しめるかもしれないのに。
どうせ出金は同じなんですからw

毎日人生は幸せだ!
と鵜呑みにするより

人生は苦しいじゃないか
と思いつつも、幸せってなんだろうと考え
自分なりの幸せを実行する。(そう、見つけるとかそういうものではなく
実行するものだと最近思っています。幸せって。)

どうせ生きるのは同じでも
ざっくりその二つに道は分かれているような気がするんですよね・・・


疑うなんてよくない

ということを鵜呑みにして生きるか

疑うことこそ唯一の自由ではないか

と思うか。



いかがでしたでしょうか。

行進の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ