ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

言霊の威力

ロゴスの小径へようこそ。

この世は言霊に満ちています。

言霊を放つのは陰陽師・・・ではなく
たいていが広告代理店、というか企業ですねw

「自分へのご褒美」なんていい例です。
自分へのご褒美、と毎回心で呪いに合いw
何度無駄な買い物をしたことでしょう。

まあ、もちろんいいんですよ。
消費が悪いことというわけではありませんし。

でも、まんまと企業に貢献しているなあ、と
苦笑いはでてしまいますがw

言霊の呪いをこんなふうに
私たちは受けているんですねえ。

もっと大きく見ると

人は自分たちで宗教をつくり、
自分たちで禁止事項を決めて勝手に守っているのだそうですw

そもそもキリストでさえキリスト教という宗教を
開いたわけではありません。

自分たちで自分たちに呪いをかけているんですねえ。
「神様」がみたら、なんて不思議な生き物なんだろう、と
思うことでしょうねw

もちろん、呪いではなくルールもあります。
殺してはいけない、がルール。
殺せば地獄に落ちる、が呪い。

ルールだけでは守れないので呪いをつけるのでしょうね。


さて先日、日曜に
気持ちのいい山間のカフェへ出かけてきました。
帰りがけふと仕事を思い出し、

あー明日は仕事かあ、というと

友人が

これでまた一週間がんばれるね

と言いました。

あとで聞くと
無意識に言っていた、というので
彼女の思考そのものなんでしょうね。

私ももしかしたら心の底ではそう思っているのかもしれない。でも
その呪いをかけるのをやめていますw

だって一週間、週末のためだけに働き
週末休んで、平日のための英気を養うという一生は
私は嫌だからです。

自分が死ぬ日が平日かもしれないのだから
休日を待つだけの状態で日々を過ごすなんて
本当に嫌だなと思うわけです。

あ、もちろん
そういう呪いを自分にかけることで
平日を乗り切る、もアリですよ、
人それぞれ。

今夜はボージョレ―・ヌーヴォをあけるという
呪いもきっちりこなしましたw
人生の楽しみの一つにもなっているわけで。

人ってこんなふうに
自分を騙して(呪いをかけることで)
楽しんだり苦しんだりして生きる生き物なんですねえ。


あなたもかけているはずです。
自分で自分に呪いを。

それが辛くなる言霊なら
意図的にストップするのも効果的です。

ちなみに私は
毎朝カフェにいくことで、
会社嫌だなあ、の呪いを解きましたw
全ては自分次第、ですから。


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。良かったら応援クリック、
よろしくお願いいたします!m(__)m


人気ブログランキングへ