ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

手放しより乗り換え

ロゴスの小径へようこそ。

今日も一日お仕事。
先日、自分て仕事好きなんジャン?と認めてみると
今日の仕事がうっかり楽しく感じられてしまいましたw

とはいえ
今の幸せに満足しよう、とかあの類ではありません、きっぱりw


ただ

私は今まで
「これを乗り越えて何かになる」

と思いつつ仕事をしてきたような気がするのですが

それをやめた感じです。

とりこんだ、というか
「これと生きて行こう」と決めた感じです。

だって、いろいろしたいことをしてきて
やっぱりいつも気づくとここに戻っていますから
相性はいいんでしょうねw

そもそも、それをしつつも
したいことをしたり、追いかけたりすることも
全然できるんですよねえーーー。

なんでそれを捨てないとできない、と思っていたんだろう・・と
今これを書きつつ考えました。

あーーーー!
あれか!!

欲しいものがるなら、今持っているものを手放せ、って
あれかーーーーーーーーーーーーー!!!


そんな根拠なんて理論的に説明できない。
なんで信じてしまってたんでしょう。

まあ確かに手放してしまえば焦るので
次の物が手に入りやすいことはあるとは思いますよ。

今住んでいる家を手放せば
次の家を慌てて探しますが
手放さないとなかなか引っ越しとかできませんよね、
当たり前です。

それに確かに手放さないと得られないものもありますね、
今のカレシと別れないと次のカレはできませんw
(いや、そうでもないか・・・w)

今の仕事をやめないと、
次の仕事が手に入りません。

うーーん。でも。
でもね。
次、見つけてからで良くない?!


何かを失ったあとに、

きっとこれで新しいものが手に入るんだ、と

思い込むのはいいことだと思います。
それで気持ちも救われますし。

でも、何も失っていないときに
敢えて手放しするのはどうなんでしょうね。

なるほど
いろんなものを次々抱え込んで生きるより
シンプルに生きる方が素敵なことのように思えます。

でも、次々抱え込んでみても
結局飽きたり嫌になれば、やめるはずです。
あなたもそうして生きてきませんでしたか?

子供の頃の趣味や習い事を
ずっと継続して続けています?

そうして自然に手放しなんかできるんですから
敢えて手放す必要なんかないんです。

もちろん、次の就職先をみつけたら
今までの会社は手放し、で次へGO!ですが!

乗り換えでよくないですか?人生は。

スマホもまず解約して、次のキャリアを探すより
乗り換えた方がいろいろお得ですよねw
電話番号も変わらないですしw

いまなにかを手放そうとしている方。

もちろん、悪いものは、次のものがなくても
手放した方がいいですよ、借金とかウイルスとかw

でも、捨てなくていいものは捨てなくていいです。
持ったままでも次のものは入りますよw


もちろん、手放しがいけない、と言う話ではないですよ、
「手放し」という言葉を信じただけではなく、
自分で決めたのなら、後悔は伴いませんから。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしています。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします。
m(__)m


人気ブログランキングへ