ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

幸せに生きる一つの方法

ロゴスの小径へようこそ。

最近、哲学史を古代から時系列で学んでいます。
好きな哲学者から虫食い状態で学んできましたが

やはり、思想の底には古い思想や
切り離せない宗教観なども混在しており
順を追って学ばなければ・・・

しかし、哲学とは
自分が生きやすく生きるための方法、に
他なりませんので

特に勉強の必要はありません。
してもたいして役にたちませんw哲学で食べていけませんからw

でも、それを学ぶこと自体が
何にも勝る幸せである人もいるんですよねえ・・・
まさか自分がそれだったとは!!!

さていまさら勉強はいいや〜な方は、
エッセンスをお届けしていますので
自分が「そう考えたら幸せかも」と思える方法を
みつけてください・・・とはいえ

太陽を浴びれば幸せになれます
(幸せな気分になる、ではなく)
満月にお財布をふればお金持ちになれますというような
根拠のない思考ではありません。

考えれば考えるほど、そうとしか思えないもの
(答えはないのですが、現段階ではそう考えるしかないだろう、
というようなもの。)なので
心が安定するのです。

さて今日は久々に古代の懐疑主義
そもそも、ピュロンあたりを大学で習ってから
私の人生は変わりました。
それを今日読み返し
新鮮な思いがしました・・・

つまり
あなたが思い悩んでいることは、本当に真実なのか?ということ。

友達は流行のスピのおかげで幸せなのに
自分はなぜか成功できない。
それは、強く思う心が足りないから?
心が美しくないから?
神社参りにいっていないから?

原因はわからず
自分を責めてしまいます。
私はそうでした。

「手放し」をしても
「ありがとう」をやたら多用しても
朝日を浴びても

だめじゃ〜〜〜〜ん!!!

自分がなにか神様に捨てられたような気持になったものです。

そこで気づいたのは

そもそも、それ、真実だったか?ということ

例えば
そもそも手放しすれば新しいものが手に入る、
なんて法則がこの世にあったのか???

いや、無いとも言い切れませんよ
まだ証明されていないだけで。

でも、2013年現在
それは証明されていません。

ということは

それは思い悩むこと自体、意味のないことなのでは・・・

それって、人生のよけいな悩みを増やしているだけです。

仕事を辞めてしまった、でも新しい仕事がみつからない

という「事実」で一つ悩むだけでいいはずなのに

手放ししたけれど得られない、自分は神様に見捨てられた
という「思い込み」で悩みを増やしているわけです。

これ、手放し に限らず、ですよ?

考えてみれば
よけいな悩みはいらないですよねえー
ただでさえ悩みはあるっていうのに

なんでそんな根拠のないことで悩んでいたんだか!

と考えると

悩みは驚くほど減っていきます。

例えば
テレビの芸能人の発言に腹を立てる人がけっこう多いですが
「あの人馬鹿な発言してキライ!」とか・

いえ、それ・・・台本だから・・・・(汗)

その人本人の感想ではないですよ、
それが嫌でニュースキャスターを辞めた有名人もいますよね。

そんな真実ではないことで
悩んで(悩みはしなくても腹を立てたり気分を害したり)
それって無駄じゃないですか?

例えば
毎年お高いマグロを競り落とす寿司チェーン。
あんなにお金をかけてバカみたい!
お金がある人はいいよね!

とか聞きますが・・・

あれを競り落とすことで、
お客さんが来る、という効果だけではなく

たくさんのニュースが取り上げたり

そういう怒りをブログで書いたりして
たくさんの人が、その話題を広めてくれます。
その対費用効果は、まぐろの代金を軽く超えています。

怒りのツイートであっても
ニュースを広めているのに違いありません。
まんまとのせられているんですよねえ・・・

そういう例がものすごくあります。

しかし真実を知れば
そこで腹を立てたり悩んだりしないで済みますよね。

ナイフで人の身体に傷をつけるなんて!!!!と
怒り、神への冒涜だ!と怒り悩む。

しかし真実は、高度に発達した医療で命を救う行為だったりする。

事実は同じでも
真実を知る人と知らない人の差は
それと同じです。


あなたのその悩み、
本当に真実についての悩みや怒りですか?




いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします。m(__)m


人気ブログランキングへ