ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

それは誰の命令ですか?

ロゴスの小径へようこそ。

年末ですねー!
私は今日から大掃除です。

ええっ?もう??
と言われますがw

年末はゆっくり過ごしたいので、
毎年早めに少しずつ掃除して
年末は特に大掃除はしません。
季節の良いGWにしたりしています。

GWに大掃除している、という友達もいましたので
日本でうちだけではないようですがw

私が神社参りを始めた5年くらい前から
年末に大掃除するようになりましたが

年神さまをお迎えするという意図もなく
習慣で大掃除は年末、としている人も
案外多くてちょっとおもしろいな、と思います。

今日大掃除を始めた、と言うと
私も!という友人もいました。
既に始めている友人もいますし
やはり、大掃除は年末するもの、と
決めているばかりというわけではないんですね。

いや、もちろんしたい時にすればいいのですが

年末で忙しいのに大掃除もしなくちゃ!
という人もけっこういて
おもしろいなあー、と思いました。

それは誰の命令なんでしょうね?

年神さまをお迎えする
もしくは
年末の休みしか絶対に時間がとれない
というような理由があるならそれしかないのですが

「〜〜しなくてはいけない」というその定義。
本当に、それ、自分自身の命令ですか?

(私はGWに大掃除するんだ、と言う時の
えーーーー!!という反応はけっこう楽しいですがW)


同じように
日本人だから白い米を食べないと力が出ない、

というのも良く聞きます。が

白米を日本人が食べだしたのはいつで、その理由をご存知ですか?

ごくごく近年ですよ。
理由は戦争です。

つまり誰かの命令で
「日本人は白い米」を守っているんですねえ・・・

(もちろんそういう事情や、栄養価に問題があると知りながら
それを敢えて選んでいるのであればそれでいいのです)

自分に命令、とはいえ
楽しいことばかりではないですけどね。

仕事しなさい
掃除しなさい
ご飯作りなさい
勉強しなさい
税金払いなさい


自分自身に日々命令をして
例えしたくないことであっても
誰もがこなして生きています。


だからこそ

意味もわからず、いえ知りもしようとせず
誰かの命令のままに動くなんて
嫌だと私は思うのですが。

自分に命令するのは
自分だけ。

もちろん、そうとはいえ
なかなかそういうわけにもいかない場合も多いです。

しかしやはり
だからこそ

それが心地よくないなら
誰の命令なのか、考えてみてください。
そしてその命令、本当に聞かないとダメですか?

たいてい命令を出しているのは
マスコミだったりするんですけどねw



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ