ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人間関係の悩み

ロゴスの小径へようこそ。

今日は
先日の記事でいただいたコメントで
いろいろ思考しているうちに気づいた私にとっては大発見、なお話。

およそ人生で何が苦しいって
人間関係の悩みほど苦しいものはないように思います。
人生の悩みの90%は人間関係だ、と以前
知人がブログに書いていましたが
まさにその通り、

思って「いました。」

ほんの一年前の話です。


それが今・・・

あれ、いま私人間関係の悩みが無い!

皆無、とは言いません。
仕事をしていれば何かしらあるし。
でも悩むほどではないです。ちょっと誰かに愚痴れば終わり。

こんな自分になっていることに、
たった今気付きました。

自分に何が起こったのか・・・

もともと人間関係の悩みが少ないタイプの人ならまだしも
私はどうも巻き込まれる、
正確には自分から飛び込んでしまう、に近いのですがw
人間関係では常に悩みを抱えていました。

管理職になったときには眠れない日々が続いたり・・・
まあこれは、自分にはあっていないポジションでした。
今にして思えば私が悪かったなあ、と
当時の部下たちに申し訳なく思ったりもしているのですが、
おかげで今は上の人の気持ちも非常によくわかります。


そんな私がこの一年心掛けてきたのは

好きに生きる

に尽きます。



好きに生きる。

嫌われてもいい。

行きたくないところには行かない。
実際は愛犬の介護が始まり、「行きたくても行けない」も
多いのが実情ですが

それをきっかけに

行きたいのに行けない集まりがたくさんあるのに
増してや たいして行きたくもないところに
貴重な「外出が許される時間」を費やすのが
嫌になってしまったのです。

これ、突き詰めて考えると
人はいつ死ぬのかわからない。(明日である可能性は誰にでもあります。
私にも。もちろんあなたにも。)

だったら いま ここ を大事にする

というのに非常に近いです。

そりゃー仕事まで 行きたくない では
私の場合は済まされませんがw

そもそも友達という存在のあやふやさ。

とか書くと私「ボッチ」に見られるかもしれませんがw

友達は多い方だと思います。
典型的リア充、という感じです一見。(心中は虚しさを内包していても)
そんな自分が好きでもありましたが

いまはどーーーーーーーーーでもいい、というか。

会いたい友達は会いたい時に、会いたいといえば
会ってくれますし
何度断っても誘ってくれます。
だから気にせず、行きたくない時には行かない、でいいんです。



職場でもそうです。
以前はどうでもいいことに腹を立てたりしていたような気がします。

会社はこんな無駄なことを私にやらせて!!
みたいなw

でもねえ、言ってみればもらえるお給料は同じなわけで。

それが虚しくないとは言いませんが
同僚と愚痴ればそれで気が済みますw

というか、
そんなことはどうでもいいこと、になっているような気がします。

会社の人間関係に悩む人は多いけれど
そういう人に限って、
プライベートまで職場の人とつきあったりしているように思います。

仕事は仕事なのでもちろんやるしかないですが
嫌だったらプライベートまでつきあわなければいいだけの話。

私はアフター5は一切会社の人とは出かけません。
(それが楽しかった職場や時代もありましたが)

だったら友達と出かけた方がいいし。

ああ、違う。言い方が違いますね。
そうではなくて

自分の好きな方を選べばいいだけです。
友達と出かけたいなら友達と。
職場の人と出かけたいなら職場の人と。
両方嫌なら出かけない。

要は

自分の好きに生きる

生きる、とは選ぶ、ということ。

ただそれだけです。


自分が死ぬまでどう生きるのか
何を選んで生きるのか。
何をみて何を思考するのか

それに比べたら
人間関係の悩みなんか、本当にどうでもいいこと・・・
もちろんご近所とのトラブル、のように
なんとかしないといけない悩みはあるかもしれませんが
その中に飛び込まなければそれで済んだりもします。

スナフキンを見れば、
他の登場人物と違って人間関係の悩みなんかないことに
気づきますよねw

彼は誰の事も嫌いではない。
(束縛されるのは嫌いでも、その人自身を嫌っているわけではない)
でも嫌われても構わない。
気にしない。

そんなことよりも
どう自分らしく生きるのか
に重きをおいて生きています。


どこにでも、意図せず人間関係に巻き込まれないタイプの人っていますが
どうしてそうなれるんだろう、とずっと思っていました。

でも今はわかる気がします。
そんなことよりずっと大事なものが、彼女(彼)にはあるから、
なんですね。

ちなみに人間関係人間関係言いますがw

関係

というか、

それって自分の中にしかないものですよw

先日友人とLINEしつつ買い物をしていたのですが、

ちょうど長い問いかけのところで買い物をしていてしばし返事ができず
時間がかかってしまったのですが

友人はそれを
「イラッとしていたでしょ」

と言いました。
びっくりしました。

たまたまレジにいたので時間がかかっただけで
怒っていたわけでもイラついたわけでも全くなかったのです。

面倒なので説明しませんでしたがw(というあたりがキモですw)

そんなふうに
勝手な理解がなされる、という程度のものだなあ・・・と。
これは会って話していても同じです。
例えばたまたまお腹が痛くて返事に間が空けば
同じように思われていたでしょう。

そういえば最近

言い訳をしない

もモットーになってきましたw

自分が悪くないのに、言い訳をしない、ってちょっと抵抗もありますが

なんだかどうでもよくて。
それで職を失うような場合は何とかすべきですが
そこまでの誤解でもないし

まあいいか、と。


そもそもロゴスの小径に遊びに来てくださるような方は
人間関係第一、の人じゃない可能性が大きいです。
でも、人とのつながりが大事、みたいに言われて
そうしなきゃ、と思い込んで努力しているので
よけいに人間関係がうまくいかないような気がしてしまうのではないかと
経験から思ったりします。


そんな私ですが
今日は職場の皆さんとランチ女子会!
楽しかった!
明日は大学の学友たちとランチ忘年会!
楽しみです〜!


会いたい人には、会いたいんですよねw
スナフキンだってムーミンが大好き。
でも、ムーミンよりも自分の自由を優先するのですが。



いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ