ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を褒める

ロゴスの小径へようこそ。

風邪気味です。熱っぽくて
ちょっとまずい感じ・・・
しかしそんなさなか、私は大仕事を成し得ました。


ところで、自分を褒めましょう、ってよく聞きますよね。
私もけっこう心掛けていた時期がありますが
皆さん長続きしました?

掃除しては自分を褒め
お皿を洗っては自分を褒め

・・・
1日でしょうか、持ったのは・・・

自分を褒める って

有名なオリンピック選手の言葉もありますよね

自分を褒めてあげたい

と。

あの言葉の意味ってつまり
自分の(もちろん自分なりのなので走ることや身体能力の問題ではなくw)
限界に挑んだ時
不可能を可能にした時

心から言える言葉なんじゃないでしょうか。

壮絶な犬の介護で
自分を褒めてあげて、とか言われますが

ぶっちゃけ褒める気になれませんw
だって当然の責任ですから。

家事して、自分を褒めるとかも
私には無理。
だって私にとってそれは「褒めるべき対象」じゃないんですもん・・・
義務とも言えることであったり
誰もがやってることでもあったり

他人にすごいね、と言われたらうれしいかもしれませんが

自分を褒める、ってなんかもっと感動を伴わないと
できないような気がします。
(いえ、できているあなたはそれでいいんですが)

でね!
今日、PSPの液晶を昨日割ってしまったんですが
その修理を自力で成し得ました!!!

もう正直、久々の感動です!


ちなみに今日は仕事が忙しくて

しかも有名な会社の雑誌広告が通って
納品までこなしたわけですが

そういうのも、自分にとっては単なる仕事で
感動もなにもないわけですよ。

仕事を忙しくこなした自分

広告の仕事をした自分

自分を褒めてあげるってレベルじゃないんですよねえ
だって誰しも働いてるし。

勉強だってそうです。
偉いね、とか言われますが偉くないですよ。
好きでやってるんだし
自分が昔学ばなかったツケを今払っているだけという感じだし。

しかし今日は久々に
自分を心から褒めてしまいました。

だってあのブラックボックスを開けて
トルクってなんだろお?
なんてレベルの自分が
液晶を交換しちゃったんですから!

むき出しの基盤に液晶を載せて動作確認なんかしちゃって

そうです、
もちろんこれも
慣れている人や、ましてやこれを仕事にしている人には
なーーーーーーーーーーーーーんでもないこと、ですよ。

でも私にとっては
修理に出すと1万円かかるわけですが、それをかけるしかないか?と
考えるくらいの高度な作業だったわけですw


そんなわけで
自分を褒めるのは大事、かもしれないけれど
どうも褒め忘れてしまう人は

自分を褒める行事を作るといいかもしれません。

ちなみに液晶が割れた時はとてもショックでしたが
その直後から私の中では、
液晶を自力で直すイベント
に変わっていました。

自分で普段できそうもないことを自力でやるドキドキ感。

しかもおもしろそうじゃないですか!
できたらものすごく自慢だし。

まあ、この感動もそうは持たないかもしれませんがw

手放しに自分を心から褒められるって
なかなか実はないなあ、と
今回改めて思いました。

がんばった自分に、ご褒美♡
なんて言ってスイーツ食べたりしますがw
あんなの全然褒めてないですよね。(と私は思う)

この、すげえよ自分!リスペクトだよ!

という昂揚感。これがなくては!

こういうのを意図的に作れるから
学校に行きたくなるのかもしれません。


自分を褒めましょう、とか言われても
褒めることができない方は
褒めるポイントが間違っています。

ルーティンをこなしてもそうそう褒められないです。
なにか 特別なイベントを作りましょう。

液晶が割れた悲しい出来事も
こんなイベントに早変わりw

虚しい人生のたった数日が
これでハッピーになったような気持になれますw


いかがでしたでしょうか

更新の励みにしております。
熱っぽいのにイベントをこなしたせいでちょっと悪化してしまった瑠璃に
はげましのクリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ