ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

過去への復讐

ロゴスの小径へようこそ。

人の思考の90%は、過去についてのことだそうですね。
そしてそのほとんどが、後悔。

あのときああすればよかった、
あの時あれさえ言わなければ
あのとき、あそこに行きさえすれば・・・

怒り悲しみ憤り
戻らない過去を恨みます。

これを「過去への復讐」とニーチェは言います。

考えないようにしよう、と思っても
気づけば過去のなんらかを思い出して
あのとき、ああすれば・・・と
考えていることが、

意識して見るとすごく多くて驚きます。
貴重な人生をそんなことに費やしているんですねえw

だったら読書したり、なんならゲームでもしていた方がw
よほど有意義ですね。


で、最近これを意識するようにしています。
その第一弾が液晶交換なのですが(ひっぱるw)

あのとき、犬が私を呼ばなければ
あのときPSPの上にひざかけをかけなければ
もっと慎重に扱っていれば

・・・
・・・
・・・

もちろん考えましたよ。
ネットで修理代を調べたときに約1万円だと知ったときは
悪夢かと思いましたw

でも、その思考に陥っても意味はなく
なんの解決にもならないことを知っていたので
自力修理に挑戦!というイベントに切り替えたのは
昨日お話したとおりなのですが、

そもそも朝っぱらからゲームをしていたのは
体調不良で寝込んでいたからです。
風邪をひいていたわけですが

それも、

あのとき寒いと思いつつ制作を続けなければ
あのとき、会社で寒かったのだからもっと厚着すれば

などなどなどなど考え始めてしまったので

これもイベントにすることにしました。

風邪って滅多にひかないので
しんどくて辛いけど、症状を楽しもう、と。

私は風邪薬はのまないので
コーヒーをやめてレモンティーにしてみたり
ビタミンCのドリンクを会社に持参したり
夜はチゲ鍋雑炊にしました。げふ。

朝は本当に辛くて、でも仕事は休めなくて
くらくらするし

でも夕方にはハイになるんですよね、発熱してるときってw

このほわんほわんを楽しんでいたいけれど
明日また仕事、朝はしんどいので
今日は早寝してみよう・・・

とかね。


哲学って本当は生きる上でなんの役にもたたないですよ。
つきつめたら。

でも、私みたいな半端ものには
どんなことでも楽しんでみよう、くらいの
冷静な判断力を得ることができたような気がします。

もちろんやっている人はとっくにやっていますよね、
でも私は自分の感情をメインに生きてきたのでw

辛いときでも
病気であっても
その状態を楽しもう

なんていう教えを読むと
(哲学ではそんな教えはありません。仏教がベースの思想ですね)

そうありたいけど
無理無理無理、そんな人にどうやったらなれるんだろう、と思っていましたが

今はわかります。

ああそうか

悟りを開いたような人だから
徳の高い人だから
どんな状況でも楽しめるんじゃない

状況は結局なにもかわらない。事実は事実です。

だったら楽しむ方が得じゃないですか。

ただそれだけです。


もちろんまだまだ修行の身なのでw
すべてを楽しむ、に至ってはいませんが


そんなわけで液晶との戦いのあとは
風邪との戦いです!バッチコイ!!



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ