ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

体調不良の時の思考

ロゴスの小径へようこそ。

発熱の上に残業、週末は出勤かも知れず
ややへばっておりますが
この体調のときの思考を少しだけ。

案外落ち込みませんね。
むしろ気を張ってしまうのだと思います。
倒れたらいけないので、ものすごく自分に気を使って時間を過ごしています。

実は理不尽な思いもしました。
けれどそこに腹をたてても失った時間は戻りませんし。

問題はこの後ですねー
仕事が一段落して(年末までびっしりですが)
体調も快復した時。
一気にいろんなものがどっと来そうです。
楽しみにしていてくださいw

というように
自分を客観視する癖がすっかり身に付いてきました。

そういう生き方をすると、辛いことが少ない分うれしいこともなくなって
感情の起伏がなくなって
人生がつまらなくなった、と以前友人に言われましたが

私にはやはり、
ジェットコースターのような感情と共に生きる方が
辛いような気がします。

セルフコントロール(というカテゴリーのランキングにエントリーしています)とはつまり
自分をコントロールする、

それは
自分を他人のように客観視できるか、に関わると思うんですよね。

禅なんかもそうです。
いま自分は余計なことを考えているな、
風が吹いているな、
足が痺れたな、
また余計なことを思い出したな、

とその時その気の感情は浮かんでしまうのですが、
それに対して自分がどう思うか、というような余計な思考を
広げて行かないのがポイントだそうです。

もちろん考えた方がいいような・・・企画を練っているときなども
ありますが

考えても仕方ないときってありますもんね。


年末はいろんなことがなぜか起こりますがw

どうか
わーーーーーー!!!っとなった時こそ
自分を客観視することを試みてくださいね。
誰に相談するより
どんな占い師に見てもらうより
どんな本を読むより

一番の答えをくれるのは自分をみているもう一人の自分です。
というかそれ以外にはいません。


いかがでしたでしょうか。

ゆっくり休めないのでなかなか回復しない瑠璃の
更新の励みに、応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ