ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を騙さずに生きる。

ロゴスの小径へようこそ。

仕事始めですねー。
昨日今日とやたら電車の人身事故が多くないですか?
いろんなことを想像してしまいますが・・・

ところで
今年から(正確には去年末から)
好きに生きることに決めていますが、
好きに生きる、とは自分のメリット(金銭だけではない)を選ぶ
ただし全て自己責任で。
(つまり、嫌だからやらない、と言った場合、嫌われるかもしれない、
などのリスクを負うということです。)

しかしその手前に、
そもそも自分が何が好きなのか、を知る必要がありますよね。

私はこれを意識しながら
人はなんて、言い訳して自分を騙しつつ生きているんだろうと
気づきました。
もちろん自分自身もそうで、自分では気づかないだけかもしれませんが。

悪い人になれない、というのが印象です。

例えば私は今、とても忙しいし
犬の介護のこともあり、そうそう出歩けません。
しかし、どうしても会いたい友達がいれば、会いに行きます。

でも、そうでもないような集まりには
参加しません。

このとき
どうせ私がいてもいなくても同じだから、とか
そもそも皆も忙しいだろうから、とか
犬の病気が・・とか

いろいろいろいろ自分に言い訳を与えてしまいます。

でも、答えは結局一つですよね。
「別に会いたくないから。」

これを相手に伝えろ、というのであればもちろん
そんなことはせず言い訳するでしょうけれどw

自分自身をもそれで騙すことの意味は

いいひと

になりたいからに他なりませんよね。


これを、私はやめています。

ちなみに今日もいくつか断りました。
ひとつは、普通断らないよね・・・というようなものです。
ご辞退のメールをしたら返事もありませんでした。
常識のない、失礼な人、なのでしょう私。

でもいいんです。

実際は仕事中なので行けないのですが
そうでなくても行かなかったと思います。

おつきあい
で行く、という行為にメリットを感じません。

心から行きたい、とか
仕事につながるから行きたい、ならわかりますが。

ちなみに断った理由はもちろん行きたくない、ではなく
仕事を急に休めない、にしましたが
それでも私は「失礼な奴」になっているようです。

前だったらここで

なんで返事くれないんだろう
とか
やはり無理してでもいけばよかったかな
とか

そもそも仕事をなんとかして行っていたかもしれません。

行きたいから、ではなく
「常識だから」という根拠のない理由で。

そして、
「○○ちゃんはいくかなあ?」など
女子らしく、他の人の動向を気にしたりして・・・。

そういうすべてが、もう、どうでもいいです。

影で
るりだけこないよね、と話してくれても全然いいです。
また、私が呼んだ時には来てくれない、ならそれも全くかまいません。


私は自分を騙さない。

上記に考えたことを、わざわざ人に話すことはないけれど、
(って書いてますがw)

自分自身は騙さない。

いいひと じゃなくても全然いい。



不思議ですね。
長年そういう人になりたくて、でもなれずに来たのに

ここ一年で私は本当に変わりました。


今日、仕事先の上司に
お正月何をしていたのか聞かれ、勉強、と答えると

その先に何があるの?(なんのために勉強しているの?)
と聞かれました。
ごもっともな質問です。

私の答えは

先には何もないです。
学ぶことが、生きることだからです。


でした。

こんな返事をしている自分にびっくりです。
上司もさぞかし驚いたことでしょう。

普段はへらへらして愛想の良い私ですしw


先に何もない、とわかっていても
そうするしかない、のが哲学=知を愛する ということです。

偉いわけでもなく、単にそうすること以外に
心の空洞を埋める方法がないからです。



まだまだまだまだまだまだ不十分ですが、
日々、自分を騙しそうになるたびに
はっと振り返っています。

嫌われてもいいから、自分を生きる。

自分の思想は変えられない。
だから、
自分は自分のままでいるしかない。

ついてきてくれない人もいるだろうけれど
それでも一緒にいてくれる、同じ考えの人もいる。


自分さえ騙さなければ
好きに生きる、に近づけると感じます。


いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ