ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

仕事について考える。

ロゴスの小径へようこそ。

人生にはもともと意味はないですよ。
私たちは選択の余地もなくただ生まれ
突然死ぬ、それだけです。

だから生きる意味は
自分で決めるしかありません。

何に生きがいを求めようが自由です。
生きがいを持っている人が羨ましい。

それが、一日の大半を過ごす仕事であれば
なお羨ましい。

自分のことは見えにくいので周りの人を見てみると

例えばある友人は

会うと子供の話しかしない。
幸せとは?とか、人間関係、とかなんでもいいから
友達と話すときは、自分のことを考えませんか?
でも彼女は、人間関係、といえば子供の人間関係
全てが子どもの話で、自分は皆無です。
びっくりしました。
が、それが生きがいなんでしょう。

子どもが素だったら、とも思いますが
そしたら孫がいますもんね。

自分のために生きない人生も、ある意味幸せ
いや幸せだと思います。
自分を顧みないでいいのですから。

でも私は自分を騙せない・・・そして
子どもがいても自分を騙せない友人が
私にはむしろ多いくらいです。


ある友人は仕事にいきがいを感じているそうです。
すごい・・・羨ましいです。
ちなみにものすごく自分のスキルを活かした、とか
夢を叶えた、とかそういう類の仕事ではないです。
専業主婦から数年前に始めた普通の事務仕事です。

でも、それにいきがいを持てるって
本当にうらやましい。
(嫌味ではなく)

つまり、仕事の種類がどう、ではなく
自分がいきがいを持つかどうか、なんですよね。



もう一人の友人には

「仕事はお金を稼ぐものと割り切って、余暇を充実させるのはダメなの?」

と言われました。

ダメですw

ダメだからこそ、こんなに虚しいのに。
そしてそれを言ってきた彼女自身も、
それができなくて仕事を転々としてきた人です。

私にはそれはできない。

仕事にどんなに重きを置いて生きてきたか知っているのに
その回答だったので
とても悲しかったなあ・・・

そんなうわべの言葉を長年の友人に吐かれるとは。


そして最後に回答をくれた友人。
私のリアル友人で、唯一の哲学病の人。

彼女も同じ悩みを持っている、と。
そして生きるために働くことにした、と。

その回答がものすごくしっくりきたので
私はそうしたかったのかもしれません。

もう、これから仕事にいきがいを求めて
探し回るのは疲れる・・・し
その時間で勉強したりしたい。

何十年も、仕事メインで生きてきたので
なんとかしなきゃ、と思ってしまうのですが

なんともしないでいい、と決めました。

どうせ何をしても虚しい。


楽しいとかやりがいがあるとか
生きがいになるとか

そういうふうに自分を騙せない。

(あ、ちなみに若いうち・・・30代前半くらいまではいくらでも仕事のやり直し、
選び直しができますのでこの限りではありません。)


ここで気づく・・・

仕事は仕事と割り切り、余暇を充実させて生きる、という
ムカッときた回答、まさにそうして生きて行こうということになりますw


ああそうか
同じことを言われても

それができない人にそうしろと言われるのと
それをやろうとしている人に言われるので

違ったのかもしれません。

自分がダイエットできもしないのに、
人に痩せなよ、と言う、ようなもんですよね。

え?そんな人はいない??

でも、自分が勉強もしやしない(過去もしていない)のに
子どもに勉強しなさい、と言っている人を
ものすごく多く見かけますが・・・!

自分ができなかったから、せめてあなただけでも
幸せになって欲しい、と加えないとダメですね。
でないとムカッときますw


まあ、生きていくには働くしかないので
(お金持ちの人は別ですが)
心を殺して仕事して行くしかないかな。
せめて仕事しつつ思考できればいいのに、と思うけれど
なかなか両立は難しいですw


とはいえ
したいことはあるので、それは諦めませんが。
昨日も書きましたが死ぬまで諦めません。


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。よかったら応援クリック、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ


ところで、
告知を中止していたweb哲学カフェ(無料プチセッション)を
再開したいと思います。

具体的な悩みについて、
私なりに思考してみたいと思います。
あくまでも私の思考ですが、何かのきっかけになるかもしれませんし
客観視すると、こう見えるんだ、と気づけるかもしれません。

私も一緒に考えることで自分の何かのヒントになるかもしれない、と
期待しています。

ご希望の方はコメントください。
いくら長くなってもかまいません。
辛くて吐き出す場がない、自分のブログにも書けない、って
よくありますよね・・・私は書いちゃってますがww

ただしブログのテーマとして取り上げます。
それは、他の方も同じような悩みがあった場合の
参考になることを期待して。

ですので、匿名で、内容は脚色してあってもかまいません。
いままでコメントくださった方も、ニックネームを更に変えてくださっても
かまいません。
私の知人の方も、ニックネームで誰かわからないように投稿してくださっても
かまいません。

また、哲学的思考での回答となりますので、
お役にたつかは不明なことをご了承ください。

それと、全員のコメントをとりあげない場合もあります。

上記ご了承くださった方は
コメントしてみてくださいませ(^_^)