ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「罰」とは。

ロゴスの小径へようこそ。

突然ですが愛犬の容体が悪化、
介護に追われておりました。

この一年、少しずつ回復して
やっと仕事も復帰できた矢先・・・


今年は大学に復学予定でした。
復学、なんて考えたからその「罰」なのでしょうか?



去年一年で、夜遊びは1日だけしかできなかったのですが
半年ぶりに大学の仲間と夜新年会の予定もキャンセルしました・・・

夜に遊びに出かけよう、と思ってしまった「罰」なのでしょうか?



それとも、
年に一度でいいから旅行に、一泊でいいから行きたい、と
思ってしまっていたことへの「罰」だったのか


・・・
お陰様で、必死の介護で
病院へ行く前に
犬の容体は徐々に回復してきました。

翌朝には自分で立てるようになりましたし、
散歩も少しできました。

が、心配でなりません。


先代の犬を失ったとき、
私は会社でした。
その時の罪の意識は酷かったのですが

仕事を休むのは、とてもハードルが高く、
仕事を失う、という覚悟が(実際はどうあれ)私には必要でした。

悩んでいると、友人には

前回と同じことを繰り返さないために、今の犬がいるんだ
仕事は休んだ方がいい


と言われました。
もちろん意地悪ではないですよ。
犬の容態が悪い、とメールしただけで
すぐに電話してきてくれて、一緒に泣いてくれた大事な友人です。


容体次第では当然休みます。仕事を失っても。

でも、それはここでは別の問題ですので置いておいて、


前回の過ちを正すために、
今の犬が私と出会ってくれたのでしょうか?



私にとっては、人生の非常時です。
過去の二度の犬の介護経験から、気は動転し、
いろいろなことが頭をよぎりました。
自分の命を吹き込んでても生きて欲しいと
本気で祈りました。


そんな状態で、
上記のような
「罰」とか「カルマ」みたいなものが
何度も頭をよぎったのです。


・・・でも。

いやいやいやいや、無い無い!!

とすぐに思い返せました。

ないんですよ。罰も因果もカルマもなにもかも。


人間てどうして、そんな風に考えてしまうんでしょうね。

これも、自分のせいにすれば気が楽だからなのでしょうか。

もちろん本当に自分の落ち度でそうなった場合は自分のせい、ですけれど。


私が復学したいとか
出かけたいとか思ったから
犬の容態が悪化したんだとしたら

私ってすごいですよねえ むしろ!!!w


翌日犬の体調がよくなったのを見て
二時間ほど仕事をしていったん戻ると
更に体調はよくなってきていたようなので
そのまま仕事に戻りました。
夜にはすっかり元通りになっていました。

もちろん心配なのと、
私の介護の筋肉痛が酷く、
今日は一日犬と静かに過ごしたのですが。

犬の体調がよくなったのは

私が命を吹き込んだから、でしょうかね??w
実際そうだったとしてもかまいませんが。


実際犬の様子を見ると
復学は微妙になってきました・・・が

それも罰ではない。

老犬を引き取ったときから
遠くない未来こうなることはわかっていたこと、
つまり私が自分で選んだ道です。


私にとっては本当に
大きな出来事だったのですが

先代の犬たちを亡くした時のように
罰だとか思い込んで自分を責めるようなことは

もうしなくなっていた自分に気づきました。

これも、あれですかね、
「気づき」を与えるために、犬の容態が一時悪化した、とか
言われそうですねえ!
まあ、そんなことを今の私に言うなら私は激怒しますけれど。


まあ、でも
罰だ、とか気づきだ、とかそんな風に考えた方が
幸せな人はそう考えた方がいいですよ。

どちらでもいいんです。
自分が苦しまない方の考え方をすれば。

だって答えは自分が死んだあとにしか
わかり得ないのですから。


もし今、似たように、罰かも、とか思い込んでいるあなた。

それはあなたのせいじゃない。
罰ではありません。
そして、対象がいるなら(私の場合は犬)
その対象のせいでも罰でもありません。

そんなものはこの世にありません。

いや、繰り返しますが、
ある、と考えたければ考えてもいいです。

その確率は同じなので、
好きな方を選んでいいのです。


いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


自己啓発 ブログランキングへ