ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

一人が好き。一人は寂しい。

ロゴスの小径へようこそ。

一人になりたい。
煩わしい人間関係はいや。
一人で過ごすのが好き。

で、ありつつも

誰かといたい
一人は寂しい。

それで人と会うわけですが
話している途中でつまんなくなってくる。

皆でワイワイも最初は楽しいのに
だんだん皆の輪の中に入れない自分を見つけてしまう・・・

皆は楽しんでいるようなのに、
自分にはだんだん時間の無駄に思えてくる。

そんなこと、ありませんか?

哲学体質の人に多いようです、とはいえ
普通はそこで終わり。

更に追求することはせず一生を終えます。
無駄な時間だ、と思うこともあるにもかかわらず。

カントはここで徹底します。

簡単に言うと、
会いたい人とだけ会いたい時に会う。
しかし自分の時間がなによりも大事なので、
自分のことが最優先。

そういう煩わしくない人間関係を作るというのも
ひとつの生き方です。

いいね!と思いました?
難しいですよ。

だって「ならず者」にならないとできませんから。

いつも書きますが、
とはいえ仕事に関わる人間関係は
我慢するしかない場合も多いですが。
仕事でカバーする能力が無い場合
人間関係に頼るしかないですからね。

・・・
余談ですが仕事力でカバーして、よけいな人間関係には縛られない、という
友人を知っています。実際できる人で、それで責められるどころか
好かれています・・・って
そりゃそうですよ!
仕事なんだから仕事さえできればいい。
そして人間関係に気を使わない、とはいっても
喧嘩腰に過ごすわけではないのでw
・・・


ほとんどの人が、
そんな風にしたい、と思いつつできずにいるそうです。

うわべの笑顔でつまらないお付き合い、を
繰り返し、人生の時間を無駄に過ごすわけです。

まあ、それもまた一生、ですが・・・。

私はもう、それを辞めるつもりです。

ちなみにコツは

幸せになりたい、と思わないことだそうです。

できますか?!w


哲学を学びだしてから、
周りの人に言われることが、哲学者の予言通り、です。

つまりは
そんな難しいことを学んでどうするんだ、とか
哲学書なんか読まないで自分の思うままに生きた方がいい、とか
霞を食べて生きていけないとか
勉強して、その先どうするの、とか


わかってないな・・・

幸せになれなくても、
そうせざるを得ない人、というのが世の中には
いるんだってこと・・・。

でも、言う人はそういう人ではないので、
わからないんですよね。

そんなことしなくても、幸せになる方法はあるよ、
考え方次第だよ、とか

優しく言ってくれますが


私が気になるのは
幸せになれるかどうかとか以前に

そもそも「幸せ」の定義ってなんだ?

とかそういう考えても仕方のないことです。


わからない、よね・・・

最近とても孤独です。

このブログを始めてから、
私も!私も!と言ってくれる人が周りにはいますが

…違う。
全然違う。

悪い意味じゃないですよ、むしろ
そちら側のほうが幸せなんだから。

私だって幸せになりたいのに、
それよりも、どうしても生きるってなんなの、とか
この考えている私、ってなんなの、とか
死後ってなに、とか

そんなことがどうしても気になって
哲学書を読まずにいられないんです。
他に道がないから。

ちなみに、
なぜ生きているのか、は

子どものためだった、とか
この仕事のためだった、とか
誰かを助けるためだった、とか

自分で勝手に決めたそれじゃないですよwww
(とはいえ、まあ、そうせざるを得ないのですが)

そうではなくて
「生きている」ってなんだろう、ということです。
これを真剣に考えてしまう病気です。


私は最近、あまりにもこれが伝わらないので
そういう病気をもった誰かと出会うまで

もう必死に語るのはやめることにしました。

ちょっとキーワードをいくつか話せば
その人がこの病気かどうかはわかりますから。

そうではない人の方が圧倒的に多いですが、
だからって友達がいない、というのではありません。

そうでない部分で友達と心から楽しく話したり遊んだり
できますもん。


今年は大学に戻る予定でしたが、
そしてもう決意しないといけないのですが、

それをやめて、
他の大学で哲学を専門に学ぶか、と考え始めています。
いまの大学では哲学を学ぶ機会がものすごく少ないので。
そもそもが哲学の大学だったのですが、
今は政治や経済方面の方がメインの大学になってしまっていますから・・・。

カントは非常に難しいのですが
(ぶっちゃけ読んでも全く意味不明・・・
本屋で立ち読みしてみてください、純粋理性批判とか)

かなり自分の生きたい方向が見えたような気がします。

というか、
あと少しで掴めそう、なところに
指先が触れた感じ。

この連休で学び始めたばかりで
まだ思考がまとまっていませんが

私にとっては人生の岐路、くらいの
大きな変化となる予定です。
どうか生暖かい目で見守ってやってくださいw


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


セルフコントロール ブログランキングへ