ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

悩みを分解しよう。

ロゴスの小径へようこそ。

もう年明けから一か月もたつんですねえ・・・。
新年のあの気持ちを新たにした思いもどこへやら、の時期でしょうかw

今年こそ悩まずに楽しく生きようと
そう決めたはずなのに
もう何かで悩んでいたりしませんか?

当然です。人間は常になにかしら悩んでいるもので
(今日何食べようかな、だって悩みですし)
悩まない人なんかいないんですから。

しかし悩みとは
今日何食べようか、ほど単純でないものが多いですよねえ・・・

なぜ悩むかって
考えても考えても答えが出ないから。
出ないとわかっていても考えてしまうから。

人間関係や仕事のこと。子どもの事。夢の事。
それは複雑に絡み合い
これをしたから、すぐに解決、というようなことって
そもそも悩みませんしねw

ところで私たちは
物ごとを複雑に考えすぎる傾向にあります。
真実を知りもしないのにw


「哲学」とは、
真実を、真理を追って
理論、つまり言葉(記述)で
難しく複雑に見える事柄を単純化していく作業です。

その方法の一つに、
「懐疑」があります。

つまり、悩んでいることって、
正解はこれだ!とすぐにはわかりませんが、

違う、不正解なもの、って案外わかったりするものです。

なので、
悩みを分解して、絶対これは違う、というものをどんどんそぎ落として
いくわけです。

例えば

夜何食べようかなあ。
と漠然と悩んでも答えはわからないから
悩んでいるわけで

そんな時は違うもの、を考えます。

肉は昨日食べたから違うしなあ。
魚は面倒くさいからパス。
てんぷら、は太るから絶対無し。
冷たいものはいやだなあ


という、今の「真実」。

そうしてそぎ落としておくうちに



なんでこんなに悩んでいるんだろう。

そうか、
そもそも作るのも片づけも面倒だから
何食べようか、以前に考えるのがいやになっていたんだった!


とかいうことに気づき

でも、お腹は空いている。

という真実にも目を逸らせず



そうだ!ピザ頼もうっと!



みたいな正解に辿り着いたりするわけですw


これ、多分誰でもこんなふうに自然に考えていたり
しますよね。


で、問題がもっと深刻な場合。

これも実は同じです。


自分が何をしたいかわからない。

なら、

何をしたくないか、を考える。


そうしてそぎ落としても、
たった一つの答えに行きつかないかもしれません。

でも複雑に見えた問題は
実は単純ないくつかの悩みだったりもします。


自分の生きる意味、なんかを延々と分解し、辿っていくと


後悔しても過去には戻れない、とか
もしチャンスがあっても子供がいるからどちらにしても
できなかったなあ、とか

どんどんそぎ落とすと


結局

なんだ、お金さえあれば解決、だったんだ!

とかに辿り着いたりしてねw
辿り着いてもお金が降ってくることはありませんがww
気持ちはそこそこすっきりしますよ。


実は私も最近、自分にとっての一番大きな悩み、とも言えるような悩みを
分解中ですw


コツは
周りにどう見られるか、どう思われるか、を
徹底的に排除すること。

自分がどうありたいか

だけを考えることです。


ちなみに私が、黙っていればいいのに
わざわざゲームが好き!をカミングアウトするのはw

それについて否定的だったり、非難したり
馬鹿にする人が多いからです。

大学で勉強している、とかいうと褒めてもらえるのにw
でも私にとってはどちらも同じ
「楽しいこと」というだけなんですが。


で、そういう否定的なことを言われることに
慣れるため、というか

他人は私の責任を何もとってくれないのに
勝手なことを言うもんだなあ、とつくづく感じるためというか。

(ちなみに親が子どもにゲームやめなさい!は
アリです。だって子どもの責任をとりますもんね。)


自分のために
自分さえよければいい。
他人がどう思おうと関係ない。

それをベースに、不要なものをそぎ落とすように思考して行くと
核心に触れたりします。


いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ