ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「本当の自分」の見つけ方

ロゴスの小径へようこそ。

何かを目指していますか?

今の自分は本当の自分じゃない。
本当の自分は、もっとこういう仕事をして
もっと幸せで。

そういう気持ちが上昇志向を生みますし
いいことだとも言えると思います。

そうして私もいままで生きてきました。
そうしていろんなスキルを身に付けたりして
自分を高めてきたつもりでもあります。
なりたい自分になるために。


で、どうなったか。

つい最近まで、やはり何かを追いかけていました。
「本当の自分」になるために。

でも、わかったんです。
本当の自分を見つけるのはものすごく簡単ですよ。
今から方法をお教えします。




今の、何かを成し得たくて成し得ないあなた。

それが「本当の自分」そのものです。

残念ですか?
うれしいですか?
受け入れられないですか?

でも、それが本当のあなたなんです。

意地悪ですか?
また抗議のメッセージきちゃうかな?w


なんでこんなことをわざわざ言うかというと


今の自分を本当の自分ではない、とすることは
今の自分を受け入れないということ

つまり

○○になったら受け入れる

と条件をつけているわけです。


他人は他人を条件付きで受け入れます。

話が合うから友達
とか
自分を好きだから好き
とか
学校が同じだったから仲良し
とか

家族であっても

家族だから

という条件が既にありますよね。
知らないオバサンをお母さんとして無償で世話したり
できませんよね。
知らない子供に自分の子供と同等のものを常に買ってあげたり。

寄付でさえそうです。
貧しいから不幸だからかわいそうだから助けたいから。

自分より裕福で幸福そうな人に特別な理由もなく寄付、しませんよねw


まあ、理由はなんであれ
人それぞれの条件で人は他人を受け入れます。

無条件で受け入れる、なんて
できっこありません。

自分の子供を無条件で愛せるのは
「自分の」子どもだからですよね。


としたら
無条件で、

今のままの自分をそのまま受け入れてくれる人は
自分以外にありません。


○○になったら、という上昇志向もいいこととも言えますが

今にして思えば
私は修行みたいに、自分にそういうものを課して
いま、その時の自分を存分に味わってこなかった気がするのです。



明日、死ぬかもしれないのに。

「本当の自分」を永遠に追いかけて
出会えないうちに死ぬなんて

唯一の生きる意味は
自分を生きることなのに。


ちなみに、
今の自分が本当の自分なんだ、という
ある種あきらめを含んだまま
自分を認めても

別に何もかも投げやりになるものでもありませんでした。
これは経験論から。

結局私は
未来の、知識満載の自分を夢見つつも

今、スロースタートでしたが
ゆっくり学んでいる自分の毎日、というものも
愛しているし、

そのhave beenの自分こそ自分だったと言うことに気づいたのです。


つまりね、
今の自分を楽しんで生きても
別に未来に支障が起きるわけではないということです。

スピ本とかで、
明日の自分を夢見るように、とか
理想の自分を思い描くように、とかが流行ったので
その影響かな?

いつのまにか、常に明日の自分を思い描くようにしていたことに
気づいたんです。

で、それになれない自分に落ち込む。

こんなの本当の自分じゃない。
もしくは

今の自分を認めたら、「上」にいけない。

とかね。

違いますよそれ。


今の自分は、満足しようがしまいが、
本当の自分です。

だから今を楽しむように生きつつ
したいことを目指せばいいんです。


具体的な目標がある人は
今の自分は自分じゃない!と思うことがモチベーションになり
目指したいものになる、というのはもちろんありますが

今は無職だけれど、こんなの自分じゃない!
絶対に就職してみせる!
とか

今は高卒だけど、こんなの自分じゃない!
絶対に大学卒業してみせる!

とかとか。

そういう具体的目標のために自分を鼓舞する道具にするなら
使えるかもしれません。

(でも、
今の自分を否定しなくても就職できるし大学も出れるんですけどね。)


上昇志向が高い自分を
そんな自分が好きだなあ、と思ってきました。

が、

ふと振り返ると

常に自分を否定して
「今」に満足していない自分の姿ばかりが
見えてしまうようになったのです。


いまの、本当の私。

犬の介護で旅行に全く行けない自分。
大学に復学できないかもしれない自分。
デザイナーに復帰してしまった自分。
英語を全然勉強していなくて、だいぶ単語を忘れている自分。
ゲームが大好きな自分。
テレビを見なくなった自分。
そして哲学を見つけた自分。

「なりたかった自分」とは違います。

でも、これが今の自分。

けれど、
これを受け入れる。

受け入れた上で

今日したい勉強を、する。

日々学んでいます。難しい哲学史を。
一年でだいぶ学べました。
この先の一年でまた学ぶでしょう。
学んでいない周りの人をその場に置いていくのはとても快感。
(私から見て、なので個人的に勝手にそう思っているだけですが。
そして、学友たちを見ると私よりずうううううっと学んでいるので
偉そうに言えないのですがw)

明日死ぬとしても
学びます。

だから、学び終わって知識満載の自分でなくても
日々満足です。


うーーん。うまく言えない。

でもやっと、

「本当の自分」と自分が(あるいは自分の「満足」が)
重なったような感じがするんです。
ずっとズレていたのに。


うん

自分とのズレ

について近く思考してみます。

それを解消できると
日々はけっこう安定すると思います。



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
善かったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ