ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

幸せだと感じたら

ロゴスの小径へようこそ。

発熱でダウンしていました。

職場でインフルエンザが蔓延しているので、
もしかしたら・・・という予感もしないではないですが
今日は熱も下がったので、なんというか、無かったことに・・・w

今日は東京、雪が降りました。
少しでしたがそれでもうれしかったな・・・。

雪は、私にとってなんというか、ものすごく思い出がつまっています。
私江戸っ子ですが、ルーツは東北だからかな・・・

思い出すのは
子供時代に祖母の田舎の雪を踏んだ思い出か
学校帰りのいつもの町なのに雪国に行ったような不思議なあの感覚か



さて
いろいろ不安要素もありますが
今年は大学に復学することに決めました。

もうね、幸せなんですよ。
シラバスとか見ただけで。
哲学者の名前をみただけで。

ドキドキしちゃって。もう恋だね、これねw

これだけ幸せな気持ちになれるなら
もう、決めよう。

人生も終わりに向かってきて(と思っている)
ここでこんなものに出会えたとは!
本当に幸せ。

心からこんなに幸せと思えることって
そうそうない。

・・・と

いや、過去も何度もそう思った出来事は
ありましたけどね・・・

数年で飽きてきました。


恋も
フレンチも
ワインも
旅行も
英会話も
仕事も
内外含んだ自分磨きも

なんもかも

飽きました。

その都度幸せでしたが。


よく、長く続かないから本物じゃなかった、とか
聞くことが多いですが

そうなんでしょうか?

一生一つに夢中になっても

その都度 いろいろなものに夢中になっても

どうせ死ぬまで一度の人生だし

どっちだって同じですよ。


長く続くもの

を探しつつ生きるよりも

幸せな気持ちになれるもの

を渡り歩いた方が幸せだと思うのですが。


この道が幸せだと感じたら
飛び込めばいい。

もちろん長続きしないかもだけど、

取り返せないほどのリスク(借金してまでのお金をかけるとか)を
負うのではないのなら。


例えば今の大学は犬の介護や仕事のことを考えると卒業できないかもしれません。

それでも今はやりたい。
から、やる。

(とはいえ卒業を目指しますが。
哲学で卒論の経験をしておきたいので)


シンプルですよね。

お金はかかりますが
なんとかします!(言い切る)



目の前にある自分の幸せ。

これをその都度掴まないで
なんの意味がある人生か!




いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ