ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

今しかできないこと。

ロゴスの小径へようこそ。

ここのところ、大学に復学するぞするぞと自分を後押しし
でも最終決定は実はまだ・・と思わなくもなかったのですが

昨日ショッキングな出来事・・・辛いお別れがあり、決めました。
今日は学費を払い、いよいよ復学です。

あなたの

今しかできないこと

ってなんですか?


今しか、かあ・・・

来年できるから今年はいいや。
子どもが大きくなるまでいいや。
介護があるからいいや。
お金がないからまだいいや。

・・・

違います。

違うんです。

全てのことは、「今しか」できないんです。


命は
在る時突然終わるかもしれない。
その確率は誰しもにまったく同じだけあって

言葉ではわかっていても
頭でもわかっているつもりでも

実感として捉えきれていなかった気がします。

今日のこの冬の空気も
昨日見た三日月も

もしかしたらもう二度と観れないかもしれない。

自分がこの世に生まれて
今こうして考えたりしている今この瞬間も

明日には消えているかもしれないんです・・・

なにもできなかったなあ、なんて
後悔もできないんですよ。

テレビを消すように、ぷつっときれて
それで終わり。


今しかできないこと、とは

全てです。

生きているのが苦しいというほどでもないけれど
死は怖くない、と思ってきました。

もちろん、だからって精一杯生きよう、とか
キレイなだけの実は意味のない言葉を軽く吐くつもりはありません。

けれど

私は死が怖い。

それは

うまく言えないけれど、愛する自分を置き去りにして
どこかに行くような気持ち。


とはいえ
確実に死は訪れ
意味のない私の人生もいつか必ず終わる。


何かに人生を捧げて生きられたら
幸せだな、とも思います。
夢中になれて忘れられるしね、いろんなことを。


あとの人生を
徹底的に、思考して
哲学して生きて行こうと決めました。


今したいことを、しよう。

なんでも、です。


明日やろう、では間に合わない。


ところで、
世界の切っ先は自分に向かっている、という言葉があります。

世界は、自分が認識したもの、でしかありえない。
全ての出来事や物ごと、なにもかもが
自分に向かってきているということです。
自分のなんらかの評価、判断なくして
世界は認識しえません。

とすると

世界は
自分が死んだら終わりです。

明日、世界が終わる、としたら・・・。
それ=自分の死、
なんですよね。


世界が終わる前に。
今しかできないことを。



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ