ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

最近笑ってますか?

ロゴスの小径へようこそ。

知人がfacebookに、すごく楽しかった!という記事をアップしていて
ハッとしました。

そういえば最近、楽しいことってあっただろうか・・・

いえ、学ぶ楽しみは私にとっては最上です。
けれど

涙が出るほど笑っていないなあ・・・

介護の日々でそもそも人とあまり会っていないのもありますが
人と会っていても以前のように楽しくなかったり
。。。
いや、正確には違います。自分が楽しいと感じる会話が
変わったせいですね。

恋の話ダイエットの話人のうわさ話趣味の話
流行の店の話映画の話テレビの話スピリチュアルの話。
もう、どーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいんですよそんな話は。

多分友達たちにとっても
私と話しても楽しくないだろうなあ・・・

とはいえ

今私がしたいような哲学の話をしていると
涙出るまで笑うようなことは当然ながらないわけです。

ううーーん、困った

以前のように落ち込んだり心のぶれが少なくなった分
おもしろいと思えることもなくなってきたというか・・・

あ、でも読書して一人で笑ったりはしちゃいますね。
でもしれはちょっとシニカルな笑いで
涙出るほど、じゃないですねえ・・・

お笑いを見ても涙出るほど笑えないし
(笑いたいのに)

そして基本的に私はよく笑う方だと思うんですよねえ・・・
閾値が低いはず。

他人を羨ましい、と本当になかなか思わなくなっていたのに

楽しかった!という本当に楽しそうなそのコメントに

羨ましい!と素直に思ってしまいました。

とはいえ、
その人と同じことを仮にしても
そこまで楽しくないはずです。
自分なりの楽しさを見つけなければ。


学生時代はプロ野球が大好きで
楽しかったなあ・・・
友達と試合を見に行ったり
応援団に入ったり。
テレビを見るだけでも大興奮。


でも今の私は野球を見てもまったく楽しくない。

つまりは
今の楽しみ、を見つけないと。

哲学とゲームよりおもしろいものが思いつかない・・・

両方孤独ですねえw


さてどうしたらいいのか。

そんなわけで、
自分の楽しいこと、笑えること、を作らなくては。

夜出れない、旅行に行けない、
先の約束ができない(犬の体調が当日でないとわからないので)

という縛りがあるので
できることは限られていますが

このままじゃ引きこもりになってしまう・・・
いや、毎日仕事行ってますけどねw
でも、やはりなんだか引きこもりです。


なんていうか、こういう出来事で
落ち込んだり考えたり悲しくなったりしない自分に
なったなあ・・・と書きつつ つくづく思います。

前なら、そんな自分に落ち込んだりしてたなあ。

楽しいこと、自分で作ろう、というのは
夕飯作ろう、となんら変わらない感じの軽さです。

年内に一度は
涙が出るまで笑う、をめざしてみよっとw

今日は
歴史とは何か、について書きかけたのですがまた後日。
なんだか普通の日記風になってしまいましたがw

最近、笑っていますか?

そういえば笑っていない
お腹が痛くなるまで笑いたい、と思えたら

一緒に目指してみませんか?
自分で作るんですよ!楽しいこと、を。




いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ