ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「がんばる」をやめる。

ロゴスの小径へようこそ。

何か「がんばって」していることってありませんか?

もちろん生きるために必要なことは
がんばるしかない場合も多くありますが

それ以外のことなのに

つまならくても「がんばって」しまっていることが
驚くほど多いものです。


趣味の習い事に行くのに
「がんばって通う」
参加を迷う飲み会に
「がんばって参加」


うーん・・・どこかおかしくないですか?
好きでしていることなのに、
がんばるくらいならやめればいい。

「がんばる」って、口癖になってるんですよね。
深く考えて言っているわけではなく。

だから人にも「がんばってね」なんて良く言われますが

私はそのたびに、「楽しみます」と言い換えるようにしていますし

周りの人が、すべきこと以外のことなのに
「がんばる」というときは
「楽しんでね」というようにしています。

だってそうじゃないですか???


でも、ひとたび「がんばる」と言ってしまえば
人はがんばってしまうものですからw


大学、楽しむ。勉強、楽しむ。
制作、楽しむ。


がんばって、と言ってもらえますが
がんばりませんw
試験はさすがにがんばりますがwでも楽しんでもいます。

そしてついでに、
本当はがんばらなくてはいけないようなことも
楽しむ、と考えてみると案外イケることに気づきました。


犬の介護、楽しむ。仕事、楽しむ。

そう言ってみると不思議と力が抜けて
楽しもう、と思えたりします。

掃除、楽しむ・・・はまだ未熟なので思えていませんがw




ところで

あんなに楽しかったゲームが
最近なんだかつまらないです。
多分、今やっているゲームがつまらないのかもしれません。
でも、買ってしまったし、がんばってクリアしなくては。


・・・「がんばる」????

貴重な私の人生の残り時間を費やす
しかもお金にならない行為に

私はいつの間にか、「がんばって」しまっていました。
気が付かないうちに。

これに気づいたのは昨日の夜です。

つまらないのにどうして私は
がんばってやっているんだっけ??????

馬鹿みたいです。


もちろん金銭的には損になりますが
それよりも時間の損の方がよほど怖いです。


テレビのチャンネルを気軽に変えるように
つまらない本は途中で読むのをやめていいし
つまらない飲み会は途中で帰ってもいいしいっそ欠席でいいし


こう書くと、あたりまえじゃん、と思われるかもしれませんが

あなたにも必ずあります。

がんばっても利益も意味もない、「つまらないゲーム」を
がんばってやっているようなことが。

友達と会話していて
つまらなくなることってありませんか?

私は子どもの話を延々されるとつまらなくなりますね。
自分が育児でどうたいへんか、みたいな話はおもしろかったりしますが
主語が自分が、ではなく、子どもが、になっている人も多くて

途中で「がんばって」聞いている自分に気づきます。

うわ、時間の無駄!!!!!

と、そこで切り替えることがよくあります。


本来楽しいはずのことを「がんばって」している自分に気づいたら
さっさと切り替える方が
無駄な時間を過ごさずに済みますよね。


本当に当たり前なのですが、
昭和生まれの私たちは
子供の頃から「がんばりなさい」「続けなさい」と
啓蒙されてきたのでw

うっかりなんでもがんばって続けようとしてしまうんですよねえ。

繰り返しますが、仕事をはじめ、続けるべきことも
もちろんあります。

でも、がんばってやる必要もないことまで
がんばってしまうんですよ、楽しくもないのに。

(楽しいことは、もちろん存分にがんばりましょう!)

さあ今夜からは
途中でゲームを投げ出し
他のゲームに突入です!(笑


この週末、
つまらない「がんばる」をやめて
楽しい時間に切り替えましょう!
ちょうど3月になりますしね(^_^)



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ