ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「さよなら」の意味

ロゴスの小径へようこそ。

約5年前に犬を引き取りました。
その子は誰かが引き取らないと翌朝殺されてしまう、と決まっていた子。
真夜中にボランティアさんに電話して
引き取りを決めました。

その子が患ったのは1年前。
それから私の引きこもり生活が始まったわけですが

そのわんこが
急に夜泣きを始め、ごはんを食べなくなりました。
もう老犬なのです。

元気そうに見えても、こうなるとそう長くないのは
先代犬でわかっていることです。

先代犬が逝ったとき
私は、犬が本当に死んでしまうということを
本当の意味でわかっていなかったと思います。

「死」とは、さよなら。
どんなに後悔しても、もう絶対に会えない。

だからこそ
愛しいものは全力で愛おしみ

そして、そうでないもののために時間を割くのは本当に
人生を無駄にしているとつくづく思います。


引き取った子は、噛み癖のある子でした。
歯を全て削られていました。

私も本当に酷く何度も噛まれました。が、
トレーナーにつけたところで、私の言うことを聞かない、
私のマインドが変わらない限り意味はないと
わかっていました。

ちなみにこのとき、
アニマルコミュニケーターとかいう、犬の気持ちがわかるという
セッションを受けたことがあります。
評判の方でしたが、はずれていました。

部屋の中で放し飼いなのを知らずに
(まさか噛む犬を放し飼いと思わなかったのでしょう)
好きなところで寝たい、と言っている、というのです。

その前にも、評判の方に申し込んだことがあります。
犬猫が死んでしまうと辛くて
話を聞きたくて
イタコさんのように犬猫の話を聞けると言うのです。

悲しんではいけない。
いまあなたのまわりでにこにこ笑っていますよ、

とか言ってくれるわけです。


が、申し込んだ当日、その方の猫が亡くなってしまいました。
ショックでその日からお休みされ、二週間程度返事がなかったのですが

あれ????
悲しまなくてもいいんじゃなかったっけ?????

こんな簡単な欺瞞。

騙される人はあるいは
騙されたいのかもしれませんが。


結局私は
アメリカのトレーナーさんのメールセッションを受けて
私自身がトレーニングを受けました。
犬をどう扱うか、です。

犬を変えることはせず
自分を変えたのdす。

みるみる犬は結果変わり、
噛むことはなくなりました。


自分を変えれば、犬も変えられる。


そんなことを教えてくれたわんこ。

最近夜は3時間程度しか眠れません。
しかも切れ切れ。
いつまでもつのかな・・・でも

これは永遠に続かないのもわかっています。

さよならとは
残された者が二度と絶対に会えないこと。

先代犬のとき、夜また会えると
いつものように家を出ました。
しかしもうそれで二度と会えなくなったのです。

最後に撫でてあげればよかった、と
何百回後悔したことでしょう。

明日自分が死ぬかもしれないのも
まったく同じことです。

そしてその日は100%やってきます。

一日たりとも無駄にできない。
それは年齢に関係ないですよ。

ちなみにぼーっと過ごすのが無駄、というのでもありません。
自分がしたいことをしない時間が「無駄」です。
(すべきこと、仕事や家事や睡眠はしかたないとして)



そして

について目を背けずに考えることが
無駄な時間を過ごさずに済む唯一の方法だと思ったりしています。


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。ロゴスの小径@絶賛介護中
応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ