ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「不快」なもの

ロゴスの小径へようこそ。

最近、電車でランチしています。
ランチタイムに介護中の犬を看に帰宅しているのですが
食事の時間がありません。
仕事しつつ食べれる環境ではなく、休憩時間もないので
電車か、食べ歩きかどちらかになります。

まあ、たいていはベーグルをぱくつくわけですが
SNSのつぶやきでは、
電車で食べることを非常識、とアップする方々もいるので
私なんか、どこかでつぶやかれてるかもしれませんねえw

もちろん事情を知らないので
電車でベーグルなんか!と思うのでしょうけれど
事情なんかそもそも言いながら食べるわけではないので
やはりその人には不快なんでしょう。

けれど、面と向かって不快です、と
言われない限りは
匂いや、満員電車などで迷惑をかけているわけでもないので
平然と食べますけどね、私は。

そして他人が食べているのも全く気になりません。
電車で化粧、も気にならないなあ・・・余計なお世話ですよ。
とはいえ不器用なので出来ないのですがw

ではなぜ人は不快です、とはっきり言わないんでしょうね?

例えばこちらに物理的被害のある喫煙なんかだと、

ここ禁煙ですよ、と
こわあいおにいさん相手でない限りはw
注意するなり
不快をあらわにしてその場を立ち去るなりしますよね。

でも、電車でベーグルは被害はないので
面と向かっては注意しないわけです。

なぜか。

不快を伝えれば
同じように不快を伝えられる可能性があるからです。

電車で化粧するな、の不快を伝えれば

加齢臭がしてんのに気づかないのかよ?と不快を指摘されるかもしれませんw

だいたい人が何を不快に思うかは人それぞれです。

その人に罪がない場合も、です。
不細工だとかハゲだとか加齢臭だとか太ってるとか
帽子を室内でかぶるな、とか
男のくせに長髪、とか
子どもがうるさい、とか
女子高生のスカートが短すぎる、とかとかとか

そういう余計なお世話が気になるのは

不快だからです。

その人に責任はなくても、です。

不快に理由はないのですから。

もちろん不快に思った人にも罪はないです。
それは素直な感情なので。

でも私は思うのです。

電車で見た人が●●してた、というとき
(あ、誰が見てもおもしろいようなものはまた話は別ですよ!)

そういうあなたも
まわりを不快にしていることがあるんだけどなあ。と。


そして、net社会をなげく大人がいますが、
まさにこの、

本人には言えない、のにnetでは言いたいことを言う

というのがnetの特性の一つだそうです。

子どものnetのコミュニケーションが問題、なんてよく言いますが
大人もまた同じように

面と向かって話せない
のに
影で言いたいことをばらまく

をやっているんですよねえ・・・

昔であれば、

不快を伝えるこうるさい大人

か、

不快に思っても言えない人はなにも言えずに終わり、です。

いちいち、さっき電車で化粧いてた人がいて・・・
なんて話したりはしないですよね。
よほどじゃないと。
なので、不快をばらまくことなく、終わり、だったわけです。




そんなわけで
電車で平気でベーグル食う女をみかけたら
それは私です。

実は、昨日までギリギリ時間をつくって
仕事先で食べていたのですが、
介護のハードさから
足を痛めてしまってひきずっている状態なんです。
で、走れない。

だから時間がなく、電車で、と相成ったわけです。

まあ、そんな理由があってもなくても
見ている人には全く同じなんですけどね。

いままで批判してきたその人も
もしかしたら、私のようにどうしようもない状態だったのかも
しれないのに・・・でも、それも関係ないか。

不快 に理由はないんですから。


敢えて書いてしまう私も私ですがw
ベーグル食うな、と不快をつぶやかれたら
きっちりこちらの不快も伝えるつもりですので
バッチコイ、です。
当然倍返し、心に深い傷を残す気満々です

面と向かって注意されたら
素直にあやまって他の車両で食べますw

が、世間は忙しいらしく
驚くほど目線を浴びませんね・・・そらそっか。


大人もまたnet社会にどっぷりひたり
そして全く同じ子供のそれを嘆くという構図。

よく耳にするので、覚えておくとおもしろいですよ。
おまえもだろ!と突っ込みたくなりますが
我慢して秘かに楽しむのが粋ですw


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ