ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

選択を変える

ロゴスの小径へようこそ。

突然ですが、犬ブログを始めました。
まあ、実際は以前書いて中断していた感じなのですが。
でないと、あちこちに犬の話ばかり書いてしまうので・・・^^;

わんこの病状を気にしてくださる方はこちら
「あしたも天気♪柴犬日記」へぜひ^^


とはいえ
日々犬のことしか考えていないのでw
やはり犬からの思考になりますが。

先日、犬の具合が悪い、を理由に仕事を休みました。
そして、先週の金曜、祝日も
同じ部の同僚たちは出勤していたのにも関わらず
私は休みました。
理解してくれている仕事先に本当に感謝ですが

休むのにはものすごく悩みました。
皆がんばっているのに自分だけ・・
とか
上司はどう思うだろう
とか。

他人(会社)の評価を気にしている自分。

まあ、社員が有給で休むというのでもない限り
(それでも気にして休めない人はたくさんいますが)
仕事を失う可能性もあるわけで

悩むのは当然とも言えますが

ツレが休みだったこともあり、
以前の自分なら仕事にいっていたと思います。

けれど

私はここのところ、自分を変えたい、つまり
自分の生き方、人生を変えたい、と思っているので

そのために

「選択を変える」を実施しています。
以前も書いたと思いますが
続けていますw

人は一度選択し、それがそこそこうまくいくと
常にその選択をするようにできています。
危険を回避するにはそれが安全な道だからで

いまのあなたの人生も、
そうして常に「選択」してきたものです。
それで今の自分があるわけです。

それを変えたい、ともし思うのであれば

選択を変える、しかありません。
って当たり前ですがw

太りたいなら過去の「食べない」選択を次からは「食べる」にし
痩せたいなら過去の「食べる」選択を次からは「食べない」にすれば
いいわけですよね。


そんなふうに
自分の選択と違う方を選ぶことで
当然結果は変わってきます。

これが、痩せる、太る、のようにわかりやすくなくても
同じことですよね。

人生の岐路のような決断でもない、小さな選択から
変えてみるとやりやすいかもしれません。

仕事を休む、ということでさえ
なかなかできなかった自分に気づきます。

電車でベーグル食べる、とかねw

まだまだ変わらない部分もありますが
私はこの一年で、ずいぶん変化したように思います。
自分が変わった、というよりは
まわりがかわったような印象です。

人生を変える、なんて難しいけれど
人生は選択の寄せ集めなのですから
まずは小さな選択を変える。
会社までの道のり、でさえ選択です。

ちょっとトライしてみませんか?
春になったことですし^^


いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ