ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

ハレとケ

ロゴスの小径へようこそ。

ハレの日。ケの日。
最近はやっているのでwお聞きになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ハレの日とは、晴れの日。特別な日です。
ケの日とは、日常です。

何か特別なことがあるとうれしいですよね。
旅行に行ったり、花見に行ったり。

なにもない日常はある意味砂のよう。

何かいいことないかな

と思いつつ
私たちは生きていますよね。



けれどこれって、当たり前ですが
単なるコントラストなんですよね・・・。


私はいま壮絶介護中で
平日は仕事と介護で終わりです。本当に。
食事の時間もないくらいです。
命がかかっているので手が抜けなかったのです。

おかげさまでわんこの容体が急激に回復、
死の宣告から蘇ったわけですが

今日は彼が回復に向かい、
少しでも離れたらその間に呼吸が止まるのではないかと
心配しないですむようになった最初の休日でした。

友達との花見も
同僚との飲み会も
両方とも参加できませんでしたが

それでも、今日は私にとっては確かに
ハレの日
になっていたのです。

ちょっと軽くショックw

こんな程度の幸せで満足する自分、なんて
自己欺瞞でしょ、と思ってきましたが

本当に幸せを感じてしまったんです。

久しぶりにマッサージにもいけましたし


体がしんどくても、離れている間に亡くなっているかもしれない・・と思うと
どこにも行けない一カ月だったのです。


今日は犬の車いすを発注しました。
するともう幸福感。
これから介護が少し楽になるという期待や
歩きたいと訴えるわんこの希望をかなえられることや

明日も休みだし
ブログを書いたり
ゲームをしたり
勉強したり
いろんなことができるなあ、

幸せだなあ、と


以前はそんな生活も、
ケ の日
日常でしかなかったはずです。

と思うと

もちろんそういう定義はあったのは知ってはいましたが
実感してしまいました。

幸せとは、不幸とのコントラストでしかない、と。

あたりまえですよね、
でもそのあたりまえの事実を

実感することは、なかなかないですよね・・・

自分の健康に感謝するのは
いつもけがや病気をしたときなんですから。


まあ、それだけの話なんですがw

幸せになりたい!
のなら
不幸になればいい、とも言えますねw

試験勉強に追われていれば
息抜きに遊びにいくのがとても幸せ、
家事に追われていれば
一人でいくスタバがとても幸せ、
というようなw


そして
他人からみれば

桜も見にいけない、
遊びの約束もキャンセルして
家にこもって介護して
車いすの発注で散財するだけの私の今日はw
不幸に見えると思います。

私も、もし他人の話なら
気の毒に・・・と思いますし

それでも幸せ、とその人が言うのを
自己欺瞞というか、そんなふうにとらえていたと思います。


でも本人には幸せなんですよねえ・・・

いや、きれいごと、じゃないですよ。
単に幸せとは、不幸とのコントラストだ、というだけなのですから。


久々に更新してもシニカル全開でごめんなさいw


そして犬ブログのほうを覗いてくださっている方が
思ったより多くて
ありがとうございます。
なんだかそれだけで支えられているような気持ちになるんですよ、
不思議ですねw



こうして
自分の居場所でブログが書けるというだけで
今日は幸せ。



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくおねがいいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ