ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

あなたの「良識」は正しい?

ロゴスの小径へようこそ。


人は良識を求めないそうです・・・というと、
何か悪いことのように聞こえますが

「今以上の良識」を求めていない、ということです。


ところで、あなたは優秀な人ですか?

あなたより優秀な人はこの世にいますか?

いますよねえw
当然です。


あのデカルトでさえ、
もっと優秀な頭脳がほしい、と言っているくらいです。


つまり、人は自分より優秀で完璧な人がこの世にはいる、というのを
知っています。


にも関わらず、

自分の良識はもう十分だ、と信じているそうです。

自分の判断はいつも正しいと思っているのです。

まあ、実際にはどんなことでも
自分で判断するしかない以上、
それは全て正しい、と言えるわけでもあるのですが。

そして、それを信じないと
自分より誰かを信じるしかなくなります・・・が、
誰を信じるか、もやはり
自分の良識、判断が正しい、と思って決めるわけなので

やはり自分の良識はもう十分だ、と
思っているわけですね。

にもかかわらず
人はそれを実行できない場合が多々あります。


あなたは、自分が正しい、と思うことを実行していますか?

自分より気の毒な人に寄付は?
ボランティアは?
正しいと思える食生活や運動や勉強は?

どうすれば正しいのかを知っている(つもりな)はずなのに
それを実行もできないわけです。


例えば誰かの命と引き換えに
たくさんの人が救えるとしても
それが正しい、と思っていたとしても
自分が犠牲になることはできない、のが
人間なわけです。
(また桜井さん・・・w)


人には、人それぞれの
「良識」が存在していることになりますが
それは全く違うものなんですよねえ・・・

自国が正しい、と思っているのは
戦争をする双方の国のように

しかし本当はけして
どちらが正しい、という答えも


存在していない

そもそも正しいとは何か、も存在していないんですよね。

あたりまえ、ですが
そんなことさえ
私はここ数年で学びました。

知らなかったんです。
地球を攻めてくる宇宙人はいつも悪役で
それを倒すのが正義だと学んできたのですから。

余談ですがウルトラマンの最終回はとても不評だったそうです。

数年前に知ったのですが、
最終回は
地球を攻めてくる宇宙人も、
自分たちの住処がほしかっただけ。
地球は地球人のもの、と決まっているわけでもない。

それに気づいたウルトラマン(に変身する人間)が
やや自暴自棄になって虚しくお酒を飲む、で終わるそうです。

あまりにも哲学的で
子供にはうけなかったそうです。


さてところで、
このように人間を観察してしまう人のことを
モラリスト」と言います。

日本ではモラルを守る人、みたいに使われていますが
それは間違いです。
ご存じでしたか?


これもまた、ここ最近学んでいる
モンテーニュの思想から知ったことです。

自分の良識、知っていること、で
正しいことなんて

唯一
人は

自分は
いつか死ぬ、ということなんですよねえ・・・。



いかがでしたでしょうか。

忙しさに、たまに2ページ程度読書、しかできない昨今ですが
それだけでもいろいろ学べるものですね。
学んだことは口にいれた飴玉みたいに
いつまでも思考しています。


更新の励みにしています。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ