ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を生きるとは。

ロゴスの小径へようこそ。


自分を生きる。


たいそうなタイトルですがw

ほんのささいなこと、
しかし実はなかなかできない人が多いと思われることで
そう思考した出来事が今日ありました。

犬の介護で腱鞘炎になり
最近病院へ通っています。

接骨院なので
病院の先生と接する、というより
もう少しフレンドリーな感じで顔見知りになってきたのですが


施術中、

軽くお天気の話。
御挨拶ですね。

それだけでももう私はちょっと不機嫌になります。

だってどうでもいいじゃないですか
今日が暑いかどうかなんて。

こっちはペットボトルさえ持てなくなった腕を
なんとかしたいだけで天気どころじゃないですし


まあ、患者はお年寄りが多いので
そういうなんでもないトークを楽しみに通う人もいるでしょうから
そういう接し方になるのでしょうけれど。

とはいえ私も大人ですw
お天気のあいさつを一通り終えるまでは

そうですねえ、蒸し暑いですねえ、

なんて
話していたわけですが。


さらに話は続き
今年のGWは、国内旅行が主流だとか
成田は空いてるでしょうねとか
羽田は混んでるでしょうねとか


それって・・・


どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいです!!!!


しかしそれでも
以前の私なら、話に適当につきあっていたと思います。
美容院なんかでもそうでしたし。

けれど私は
自分を生きることに決めた。

自分の興味のない、しかもお金にもならないことなのに
(というかお金を出している方なのに!!)

そんな時間を使うのをいっさいやめにしたんでした。

仲良しの友達がどうしても天気の話をしたいというのであれば
話は別ですが。


で、途中から

ものすごく気のない返事をしたり

あいづちするをやめました。

先生はとてもよくしてくださる方なのですが
知ったこっちゃありません。

エレベーターで数秒、同じマンション住民とコミュニケーションのためにかわす
意味のない会話ならまだしも

1時間近くそれが続くわけですから
とても耐えきれません。


美容院でも
無駄な話をいっさいやめています。
寝たふりか読書ですw

施術に集中してもらった方が絶対いい結果になると思いますし。


そもそも相手だって
本気で私と天気や羽田の話をしたいのか?と思うと
そんなわけはないですよね。

お互い虚しい無駄な会話で
お互いを気遣うなんて

なんて馬鹿らしいんだろう。


そんなの当然、と思われる方もいらっしゃいますよね。でも
私は
そんな他人の心象さえ悪くしてはいけない、と

いままでつまらないトークにもにこやかに対応して生きてきたので

その時間が無駄であり
その時間は自分を生きていないんだとごく最近気づき、
実行しているので

そんなの無視で当然、と思えていなくて。


ところで
そういう場でのコミュニケーションが苦手なわけではありません。
むしろ誰とでも話をしてみたい方です。
なので、

おもしろい会話ができる場合は
もちろん話しちゃいますw

おもしろい会話、とは

話している方も興味があって、お互いが話していて
興味がある内容の会話です。


えー、相手によって態度を変えるの?


あたりまえですw
判断基準は自分が楽しいかどうか。

つまりそれが
自分を生きられるかどうか、です。


人に気遣って無駄な時間を過ごすのは
(ただし利益がある場合は別)

大切な人生の時間の無駄遣いですもんね。


ちなみに、友達だから・・・と気を抜いてはだめですw

よくよく考えると
話していてそんなにまで楽しいか?と思える会話をしている自分に
気づいたりすること、ありませんか?

無駄です。その時間。


逆に、
ふとした出会いで本当におもしろい話ができることもあるので
そちらに時間を回した方がよほどいいです。

とはいえもちろん、
会話はつまらなくても長年のつきあいが大事、と思うなら
そちらに時間をかけるのが、自分を生きることになるので

やはりここも自分がなにを選ぶか、なのですが。


ところで最近
こんなシニカルな私のw交友関係がものすごく変わってきたのですが

いまの仕事先の同僚たちとは本当に楽しく話ができて
休みの日までランチしたりしていますw
最近会っていない友達と・・・とも思いますが

よほど同僚たちと話した方が楽しかったりしてw


facebookの友達が

「物」以外の断捨離 というのを教えてくれました。

人間には時間に限りがあるのですから
なにもかもは選びとれません。

だから
要らない、とおもうモノは、
物 でなくても
捨ててしまう、という考えです。


それには当然「おつきあい」は筆頭にあげられるのではないでしょうか。


さてGW!

久々にあの友達と会わなきゃ・・・


と思う前に

自分を生きることに、それが繋がるのか?

とちょっと立ち止まって見るのも
面白いかと思います。



いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ