ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

イラっとする人

ロゴスの小径へようこそ。


職場のあの人。
手際が悪くて自分より仕事は半分しかできない。

にも関わらず
お給料は大差ない・・・どころか
向こうのほうがよかったりして!!


上司に訴えても無駄です。
会社は、そのプロジェクトが納期と予算変わりなく完成すれば
それでいいわけです。
誰がどれだけ多く働こうが関係ありません。

もちろんいい会社なら、
細やかに個人の能力を見たりしてくれるかもしれませんが、

まあたいていは
口先ではそんなことを言っておいて

実は能力と責任感がある人が、ない人のカバーをするだけ。
その見返りはないに等しい。


イラっとしますよねえーーー

もっときびきび働け!と思ってしまいますwが


このイライラの原因は・・・
実は嫉妬です。


なんで私の半分しか仕事しないあの人と私が
同じような評価なの?


仕事量も少ないのに
まわりは誰もあの人を叱らない
評価も私と大差ない


うらやましい

わけです。

だって労力少なく、同じだけの評価を得ているわけですから。


あの人仕事できないのにと
愚痴っても


どこかで誰かがきっと見ていてくれていると思っても

いつか神様が
仕事をしないあの人に罰をあたえると思って見ても


実際は
その評価に差はなく

ただ単に損をしているだけなんですよねw

まあ、その分経験を積める、など
目的が見えているなら話は別ですが。
その場合はイラっとはせずに
むしろありがたい、と思うはずですが・・・


なぜ
損をしてまでがんばってしまうのか。


それはむしろ自分の方が
まわりの評価を気にするからです。

ものすごく仕事をして
(まあ、会社での仕事に限らずなんですが。)
それでやっと

仕事のできないあの人と
同じ評価を得られる、と
実は自分が思ってしまっているんですよねえ・・・




実は今日、
そんなようなことでイラっとしてしまいましたw

同僚に愚痴る途中で気づきました。

ああ!違う、私はうらやましいんだ、と・・・。



無責任なならずものを目指していたのにw

いつのまにか いいひと になってしまったようです。



イラっとする人に出会ったら

素直に感情を掘り下げれば
それは嫉妬。

うらやましいから、です。

ということに気づいてみると
怒りがほどけます。

まあほどけても結局「いいひと」が
肩代わりして仕事をしてあげるしかないのですがw



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ