ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

第3の選択

最近考えることは決まっていて


ワンコの回復を心の底から願う気持ちと


もう立ち上がれない彼を見ると
楽にさせてあげたい気持ち。
(ただし、私の愛犬の場合痛みがあるわけではないようなので、
安楽死の選択はありません。)


その二つをぐるぐる考えています。

楽にさせたい、という思いの中に
楽になりたいという自分の気持ちはないのか?と追及しては自己嫌悪。

しかしできるだけ一緒にいたい、
死なないで!と言ってしまっても
自分のために勝手にそう思っている自分に気づき
自己嫌悪。

どちらをとっても結局、彼のため、というより
自分のためです。


なので、何を考えてもどんどん自分を責めるのみ。


自分を責めたら犬がかわいそう!と言っていただけますが、

それは慰めですよね。
犬は私が自分を責めていることなど知り得ません。


そんな思考の繰り返し。

私はどちらを選ぶべきなのか・・・



そしてふと思い出しました。

結局、どちらが正解か、この場合は答えはありません。
また、今日のランチ何食べようか?というように
決断しなくてはいけないことでも
そもそもないですよね。


どちらが正解なのか答えがないときは

エポケー
判断停止

です。

答えがないまま保留にする。

保留にしても今回のケースでは
やるべきことは同じなので
なんの弊害もありません。

これまた当たり前なのに
ついつい考えてしまうんですよね…



それでもつい考えてしまいます。
そしてそのたびに、判断停止をしています。


考えてもしかたないことは
判断しない。保留にする。

ちなみに本当は
考えない!とするのがいいのかもしれません。


でも、それができないからこそ
こうして悩んでしまうんですよね。


なので
「保留にする」

わけです。



どうしても決めなくてはいけないことも
もちろんあります。

けれどたいてい
ずっと悩んでいるようなことは、
すぐに決めなくてもいいことです。

だってすぐに決めないといけないことは
ずっと悩んでいらでないですもんね。
そんな時間はないわけですから。


どちらの道も選ばない。
けれど、
考えるのをやめることもできないあなたへ。

第三番目の選択です。




いかがでしたでしょうか。
更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ