ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「環境」に左右される

ロゴスの小径へようこそ。

人は「環境」に左右される、とよく聞きますが
これは本当ですね。



環境なんか関係ない、自分次第だ、とも言えますが

極貧の環境でも背中に薪を背負って勉強する、
環境に負けない人ももちろんいます。
しかし
そんな強い意志を持ったひとはごくわずかです。

(そういう強い意志をもって情熱を実現していく人を「英雄」と呼ぶそうです)


一般人である私たちはw
環境に左右されて生きています。

子供の友達を選ぶ親はうざい、なんて
子供時代は思いましたが

実は正しかったんですねえ〜〜

自分のアイデンティティが確立されていない子供時代は特に
つきあう友達にも影響されてしまうのですから。




犬の介護が終わり
朝カフェで勉強するようになりました。

と、そこで気づく・・・

そういえば、朝の連ドラ観てないなあ・・・

録画してまでとは思いませんが
ずうっと欠かさず観ていたのです。

ドラマを観ない私が唯一観るドラマ。

なんで急に観なくなってしまったか・・・

って!!!

そうでした。
犬の介護が始まってから観だしたんでした!!!

朝カフェにゆっくり行く時間は
わんこたちにご飯をあげている時間。
それがたまたま朝ドラの時間だったので

ご飯をあげつつ観ていただけだった・・・


そもそも朝ドラ別に好きってわけじゃないし・・・

(正直あまちゃんはおもしろかったけどw)


どーーーーーでもいいし・・・・


あれだけ毎日楽しみにしていたつもりだった連ドラ。

突如観なくなってそれきりです。
おじーやんどうなったかなあ・・・w


「好き」だと思っていたんですよ、連ドラ。

でも違う。


私には選択肢はなかっただけ。

それを意識して、

いまは朝ドラを観る以外にないんだから楽しむか、

と思えているならいいのです。


自分は朝ドラが好きなんだ、


と思いこんでしまうことが怖いのです。


もし私の人生にずーーっと犬がいてその時間に
ご飯をあげる環境だとしたら

私はその誤解をもったまま死んでいくわけです。
怖い・・・怖くないですか????


(ちなみにもちろんドラマが好きな人はそれでいいのです。
自分が好きで選んだものなのかどうかがポイントなので)



しかしこれを逆手にとって
なりたい自分を想定し、環境に投げ入れてしまうという手もあります。

つまりそれが
習い事だったりしますよね。
エステなんかもそうでしょうか。


自分で学ぶ、自力でやる、ができればいいんですが

なかなかできないことってあります。


環境に自分を投げ入れてしまえば
最初はしかたなくやっていることでも
だんだんやることが当然、になって来ますよね。

いまさら勉強なんか無理!というあなたも
学生時代は勉強したはずです。
やることが当然、だったのですから。

私がフルタイムの仕事に復帰したときもそうでした。

いろんな人に
「私には無理。よくやるね・・・」と言われたもんです。
(余計なお世話w)

自分でもそう思っていました。
4年もフルタイムの仕事をしていなかったですし。


けれど環境に投げ込まれてしまえば
最初はしんどいと思いつつも

今では当たり前、になっています。


そんな風に自分を騙すことも
あるいは使える手ではありますが


ただぼーっと環境に左右されて
それが自分だと思い込んで生きて死ぬなんて

絶対にいやですよね。



環境に騙されたまま生きると
定年後や子育て後

本当の自分をすっかり忘れてしまっている、に
なってしまうわけです。


あなたが観ているそのテレビ、
本当に、本当におもしろいですか?




いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。よかったら応援クリック
よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ