ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

新しいこと

ロゴスの小径へようこそ。


最近図らずも、新しいことを始めました。
それで毎日がものすごく楽しいのですが


仕事でexcelを使っているのです。・・って普通じゃん!!と思うかもですがw

クリエイティブ系の人は使えない人が多いです。Macメインだし
クライアントから来たexcelデータをコピペするとか
請求書作るくらいか・・・w


グラフィック系のソフトになれていると、
勘で使うととんでもないことになるんですよねえ・・・^^;


とはいえ私は基本windows使いなので白羽の矢が当たったようで。

一日デザイン仕事、のはずが

一日excelデータをいじっています。

これがまた

楽しい!!!!


普段やり慣れないことをするからでしょうね。
関数なんか使わない単純な仕事ですが
それでも楽しいです。
いちいち新しい機能を覚えるたびに、

おおー!とかうわー!とか

一人で話しつつw


これでお金がもらえるなんてなんてありがたいんだ!と思います。

ちなみに、その仕事を以前していた人は今は退職されてしまったのですが、
その人にとっては
簡単だけれどつまらない仕事、のようでしたw
まあ、そうですよね。

デザインみたいに正解がない仕事と違って

かならず正解のある仕事、って
新鮮だし、とことんやりたくなります。

とはいえいまさら極めるつもりもないのですが
一日があっと言う間。



新しい事って
何をしても楽しいもんですね。

ある程度年をとると
自分のスキルで出来る範囲のことしかやらなくなりがちですが

こうして会社で仕事をすると
避けられない新しい仕事があって

それがいい刺激になります。



自分がしたいことだけしよう、というのは
私の近年の目標ではありますが
それは仕事や勉強以外の話し。


仕事や勉強は、したくないと思っても
やらされることで
新しい発見があるものです。

哲学だって、やるしかなかったのでやったのがそもそもの始まり。
これで人生変わりましたから。


若い人ならなおさら
嫌なことを避けていると、好きなことに出会えない可能性も
ありますよね。

食わずぎらいと言うか。


いえ
年をとればとるほど

新しいことをしなくなるので
積極的に取り入れよう、と私は心がけています。

だって

もうすぐ死ぬんですよ

生まれてから今日までと、
今日から死ぬまで。

おそらくは後者の方が短いわけですから。


死ぬまでに

哲学に出会えたように
なにか 他のものと出会えるかもしれない。

それは今まで自分が得意だと思っていたものとは
違うものかもしれない。


それと出会う旅を
死ぬまでの間続けよう。

それだけですけどね。

生きている間にどれだけのものを知り
どれだけのものと出会い
どれだけの感動を得るか。


それだけが人生なんですから。



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ