ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

したいことが見つからない

ロゴスの小径へようこそ。


最近人に会うと、「したいことがわからない」という話を
とてもよく聞きます。

セッションで一番多い悩みも、それについて、です。


したいことをすればいいのに、と思いますが
何をしたいのかがわからないそうです。

そういう私も
10年前はそういう状態でした。



自分を埋めるためにいろいろなことにチャレンジしましたが
結局飽きてしまうんですよね・・・

恋も旅行もワインも英語も水泳も仕事も。

制作でさえきっと
あのままでは飽きていたと思います。
神社を巡って感じることを描いているだけでは。



「哲学」という終わりのない、真実に向かう「これ」に
出会わなければ。




哲学を知ったことで私はわずかながらも世界を知り



世界を知っていくことが唯一の喜び、というか
自分を埋めるものであることに気付きました。


お金にはなりません。
答えもありません。

それでも私には追い求めるしかないもの、としか
言いようがないのですが・・・


幸せになる方法ではないよというと
誰もがびっくりします。



そもそも「幸せ」ってなに?
という定義さえこの世にない、ということも
私は学んでやっと知ったのです。



哲学に出会って救われるようなこの感覚は
哲学を志す人に共通したもののようです。

しかしそれは
ごくごく少数。
(偉いわけではありません。選ばれし者でもありません)


そうではない人は
何をすればいいのか?




いろいろやっているけれど
どれも続かない、

という人も多いです。


でもそれのどこがいけないんでしょうね?

したいことをして
飽きたら
また次を探せばいいんです。

どうせ80年だかそれくらいの一生で

やり続けること、がなぜ大事なのか?

それは根拠のない
「一つのことをやり遂げなさい」という謎の日本人の美学の一つで


・・・
ちなみに日本人の謎の美学には

自分の思っていることを言わない
人を傷つけることは言わない
NOと言わない
潔く死ぬ

などなどがあります。
これって、そんなに大事なものですか?
今の時代にも?
しかし私たちはそれを強要するようです。

言い訳をせずに、潔く謝れ!というような感じで。
・・・


それを守ることに何の意味があるのでしょう?

たった一人の人と恋をして添い遂げる一生が素晴らしいですか?
(そんな人ごく稀ですよねえ)


その都度、素敵な恋をしていれば
それでいいのではないですか?



趣味と呼べるような「したいこと」であっても
仕事であっても

同じですよね。


自分が死ぬまでにしたいことをすればいいだけ。

それが変わってもかまわないわけです。


ただ、次々に見つける必要はありますね。
たまたま何もない時期には
ひどく落ち込んで自己否定してしまいますがw


それでも

何もない

と言いつつ、なにもしない 人よりは安心です。

いつかまた何かしらみつけて
また楽しめますよ。数年はw



また、

なにもしていないのにも関わらず
なにかしたい、したいことがない

と思わない人というのも幸せですが



なにもしないことがない
なにをしていいかわからない


からこそ悩んでいるんですよね。




したいことが見つからない人のほとんどが

なにかしたいと思いつつ


「何もしていない」人です。


これはやってみたいかもしれない、

といううっすらしたものはあるようなのですが、
やらずにいます。

やらない理由は
面倒だから、かもしれませんが

とにかく自分に「やらない」理由をつくるのは
簡単ですからね。



やらない、なら

思い悩まずにいればいいのに



しかしとても多いんですよね、そういう人・・・



恋がしたいといいつつ
家にひきこもり、netすらしないでいるとしたら
出会いなんかあるわけがありません。


まわりで、恋をしている人は
出会いの機会を創った人です。


同じように

したいことをしている人も

なにもせずにじっとしていたわけではなく


戸惑いつつもはじめの一歩を踏み出した人です。



なにもしないあなたが

うらやんではいけないのです。



何に興味があるのか聞くと、

これがしてみたい、
これはいいかも、


といういくつかの答えと


こちらからも

これはどう?
学生時代は何をしていたの?


とヒントを出すのですが


結局は
数ヵ月後お会いしても
なにもされていません。



したいこと

してみないと見つからないんですけどね・・・




やってみてだんだん好きになることや

私みたいに、
日本史の勉強のために始めたことがきっかけで
出会えることだってあります。



まずはやってみる


これしかない


んですが



それでもできないならしかたないですよねえ・・・



なにもしなくない

というのもまた生き方で



したいことがないと悩みつつ
そのまま生きるのもまた一興、かもしれません。




と、このように
なんの解決にもならないのですがw



ありのままに


、ってこういうことです。



ありのままの自分は
本当はしたいことをして、

本当はこういう人で、


とか思うかもしれませんが


ありのまま、とは今の自分。


そして
そのありのまま、で

いいじゃないですか。



なにもしたいことがない自分。


それがいけないこと


というのもまた幻想です。





いかがでしたでしょうか。


更新の励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ