ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

死ねばいいのに。

ロゴスの小径へようこそ。


むかっと来て、こいつ「死ねばいいのに」とか
思ったこと、ありませんか?
そんな野蛮なこと、思いませんよねえ!!



なぜでしょう?

下品だから?
そんなこと思ったら、
相手が死んでしまうかもしれないし

自分に返ってくるかもしれない。

・・・?

すごいですね!エスパーですねえ!!!
世界に君臨できますよ。それができるんだったら!!!



ちなみに私はありますよ。
今日もそう考えました。
下品ですからw



そういう自分を認めるようになったのは
哲学者の中島義道氏が著書で

子供時代
「姉とケンカして、死ねばいいのにと思った」

と書かれていたのを読んだからです。

衝撃的でした。


だって、どう考えても

死ねばいいのに

と簡単に誰もが考えているはずです。


残虐な事件をみると、犯人、死ねばいいのにと
思いますし

動物虐待なんかをみると、人類、滅びればいいのにと
思いますし

若いころは(今ではないのか!w)痴漢にあうと、
こいつ死ねばいいのにと心底思いました。



子供時代はちょっと喧嘩すれば
死ねばいいのに、なんて簡単に思っていましたよね。



堂々と死ねばいいのに、と考えましょう、という話ではないですよ。

ただ

そういう自分であることを
知ること。


死ねばいいのに、なんて思っちゃいけません!とか

人がそんなことを言えば
あの人信じられない、とか


でも自分だって考えているのにねえ。


まあでも、「考えて」いるのであれば
相手にはわかりませんからいんですけどねw


ただし子供は気付くそうですよ。
親がやっていないことを、
自分に強要しているのに。

皆と仲良くしなさい、と言っておいて
自分はやらない


建前だけを押し付けてくるのが。


私は子供がいないので真偽は不明ですが。




そんなわけで
死ねばいいのに と考えたところで
誰も不快にならないし
(だって誰にも言わないので。でもここに書いちゃった。てへ。)


考えても相手は死なないし
(殺せる方はお控えください)


自分に罰もないし
(罰があっても考えちゃう方が先、ですよねたいていw)



ところで友人の中には
「死ねばいいのにね」と気軽に口にする人もいます。
私は彼女がとても好き。
きれいごとで言葉を繕っても
心で思うことは同じだし

心で思ってしまっておくよりなんだか軽くなるような。


もちろんnetなどで匿名で言うのは反対です。
相手を傷つけることもありますが

弱者の証ですから自分を傷つけます。
言うなら身元をしっかりオープンにしない限り。



とはいえ
言いたいことはそういうことではなくて


自分ってけっこうそういうこと考えてるじゃん、ということと

それを取りつくろってる自分、ってどうなの?ということ。

死ねばいいのに、と思ってあわてて心で打ち消しても
もう遅いって!!!w


そこで封印するとストレスたまりますって!!!



言霊ですか?
ああ、だいじょぶですよ。
そのシステム、日本にしかないそうですから。
これだけ欧米化して
キリスト教思想も知らずに取り入れてしまって
もう効力ありませんw


そして、
その思想があるからこそ、
心で何を思っていても

言葉できれいごとを言えばOK!という
へんてこな思想がベースにできちゃったそうですよ。
日本は。

だからこそ、本音を言うと叩かれる。

きれいごとだけを聞いていたいわけです。

「日本の原発は安全です」♪ってね。



ちなみに「死ねばいいのに」は一例ですよ。

そう思え、というのではなくて


自分が考えたことを否定しない。

そう感じたんだからそう感じたんだというのを
なかったことにして
そんなことを考えてしまった
自分を責めなくてもいい


ということを言いたいわけです。


それに、案外すっきりしますよww



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたします。m(__)m


人気ブログランキングへ