ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

やり残したこと。

ロゴスの小径へようこそ。

日本人は言霊が怖くて死について考えない人が多いそうで
海外の人に比べて死への心の準備ができていないとか。

遺書を書こう、というのも近年流行って来ましたが
遺書を書いただけで不吉だ、として書かなかったり。



さて
台風も来ているようですが、今週伊勢へいきます。

愛犬の死からちょうど一カ月の日に。


もうずいぶん昔のことのようであり
昨日のことのようであり。

彼の死の瞬間をいつもいつも思い出します。

それをきっかけに、今後は「死」について考えていこうと
決めたのでした。

日々、いつのまにか目をそむけてしまっていますね・・・。



そんな昨日

愛犬を引き取るきっかけをくれた友人に会いました。
ご家族が亡くなられた時の話と
ご友人が亡くなられた話をしてくださり


そうだった
死は
いつでも

年齢に関係なく
突然やってくるんだった

と改めて思いだしました。



またね

と手を振った友達と
会えるのがそれで最後かもしれないのです。
私は明日にはいないかもしれないのです。


書いてみてもやはりピンときません。

「死」はまるで自分とは関係のないことのように
まるで「無いもの」のように
あるからです。


死後を考えると本当に怖い。
死後の世界があるとかないとか
わかりませんが

わからないからこそ怖い。

が、よくよく考えてみると
死後がないなら恐れる必要はなく
死後があっても愛犬と再開できるので

やはり怖がること自体無駄なことのようです。


どちらにしてもそれには答えはないので



今は
生きている間のことについて考えたいと思います。


一人ではなかなかそういう機会もないと思いますし
一緒に考えてみませんか?


いつも言いますが、私もこのブログは思考しながら書いており、
編集はしないことにしています。
着地点はわかりませんが、思考ってそうして
うねうねと考えていくものだと思うからです。
あてもなく小径を散歩するように。


まずは

やり残したこと

について考えてみます。


思えば愛犬を失って、この世への未練と言うか
絶対に死ねない、という執着のようなものは
激減したと思います。
私がいないと生きていけないもの、というのが
この世に存在しなくなったという事実。

これはどんなに人をさみしく、しかし自由にすることか。


自由になった私は
以前好きだったこと
いままでできずに我慢してきたことを思い出してみました。


毎年のようにハワイに行っていました。
海の見えるスイートに泊まり
ラナイやプールサイドで読書をするのが
最高に好きだったのです。

あの海からの風と。
遠くで聞こえる観光客向けのブルーハワイ。

ホノルルの夜は映画のセットのようで
そこもまた好きで。

そういえば厳島の夜もセットのようでしたw


私は何もないような大自然、だと
ちょっと怖いというか
自分と言う自然を汚すものが入り込むのが嫌いなので

セットのようなリゾート、海と緑付き、が
好きなわけですw

うん。
こうして書いてみるとまたハワイに行きたくなってきました。

たくさんの仲間とも何度か行ったのです。
今でいう卒業旅行みたいな感じで。


きっとそれもよかったんでしょうね。

そうだった

私は仲間と一緒にわいわい出かけるのが好きだったんです。

大人になるとなかなかできないことでもありますが
(大人、といっても皆が子育てや介護をしているような世代の大人です。
遊ぶ仲間は激減します)


介護中の友人といつかはもう一度行こうねと話しています。



こう書きつつも

私は気付いてしまいました。


それはもう以前のような輝きを持っていないことに。

あの時
あの仲間で
あの年で

行ったから楽しかったんだということに。



そうか

やり残したこと


またやりたいこと


ではなく


したくて一度もしていなかったこと

なのかもしれません。



他にも
友達を呼んで家でパーティーしたり
泊まってもらう

とか

ツレや友達と旅行に行く

とか

飲み歩く

とか



昔さんざんやってきた

自分にとっての「楽しい事」を考えてみましたが


どうにもそれが楽しい事に思えません。

私は一人ではいられない性分だったので
そういうことが好きだった気がします。



そう考えると

やはり、「その時したいこと」を「その時やる」が
一番な気がしてきました。

したいこと には旬があるんですねw
それはきっと自分が変わるから。


若いころ勉強をしなかったことを後悔する日々ですが、

あの時はしたくなかった

そしていまはしたい

なので、これで間違っていなかったのかもしれません。




では

今の私が

今したいこと


それはなんだろう


大学での学びは本当にその核です。
哲学というものによくぞ出会えたと思います。
引き寄せを信じてもいいと思うくらいです。w



うーん、

死について考え始めたのに
なんだか楽しくなってきましたw

どうせ死んでしまうのなら
したいことをしよう、というのを前提に

あれこれ考えてみると


なんだか枷を取って考えることができるようです。


みなさんはいかがでしたか?

これからたまに、一緒に思い出していきませんか。
昔したかったこと と

それが変わっている可能性もあります。
今日の私のように。

遺書は早めに書いて、気持ちが変わったら書きなおし、が基本ですw


あわせて
身の回りの整理も少しずつ開始するつもりです。





いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ



あ!そうだ!!
やりたいのにまだやっていないゲームがあります!!
それは間違いなく「やり残したこと」にカウントです!!