ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

幸福感の伝染

ロゴスの小径へようこそ。

台風が来ていますが、伊勢旅行が決まっています。
拒否されているんでしょうかねー。来るな、って感じ。


我ながら晴れ女(根拠なし)なのでなんとかなる、
とか思っていますがw


台風のことは少し前からわかっていたので
日程をかえる、などの道もありました。


予約したホテルはお高いホテルのスイートで
晴れていないともったいないし。


自由な時間ができて、どこにでも行けるのに
伊勢を選んだことを

お導きだ、とか言う人もいますが



拒否されるかのように台風!

過去に二回も伊勢旅行をキャンセルして

いえ、三回でした。

やっと行けると言うのに台風なんて!
ノグリーの奴!!w


やっぱ「呼ばれてない」って感じ?


しかし旅行を決行したのにはわけがあって

同行の友人が雨を楽しむ

(不謹慎、と言われるかもしれませんが
ワクワクしながら表で不謹慎、とか言うのは
正直に言うより自己欺瞞で自分を傷つけますよ)

というのもありだよね、

と。


その一言で
旅行の意味は一変しました。

突然の交通機関のマヒで
突然のホテル泊まり、とか

うーん。それもありかもしれない。


犬がいたころはもちろん不可能でしたが

今の私ならできる。
仕事にさえ差し支えなければいいのですから。


ハプニング(もちろん限度はありますが)を楽しめる

って

なんて自由なんでしょう!!!


自由、とは自分で選択できるということ。


旅行で台風か、いやだな、辛いな

と思えば自由は無いわけです。


旅行で台風、でもなんかワクワク

もしかしたらすっごい空いてんじゃない?伊勢!
赤福飲み放題?!(赤福は飲み物ですよねえ!!)


金曜夜泊なので、一泊の予定を二泊にしてもいいし。



なんて自由なんだ!


もちろん、


え、その程度が自由?


という皆さまもいらっしゃることでしょうね・・・


けれどこの「自由」には


単に「犬がいないからできる」という選択なのではなく、


精神的な自由を含んでいます。

子供や犬や旦那さん、家族の心配とか
仕事で迷惑をかけてしまう、とか
申し訳ない思いを含んでいたり
本気でお金がなかったり


そういうのがない、という自由です。




ところで、幸福感は伝染するものだそうです。
(これは統計だそうです。)


本来雨が苦手な私には
雨の旅行、なんてあり得ないことです。

もともと本当に晴れる率も高いし。

けれど

友達が雨好きで
わくわくするのが伝わってくる


なんだか私も幸せな気持ちになれています。

もちろん晴れれば最高ですが
雨もまたいいな
と。


幸福は自分の考え次第、と言いますが

本当にそうなんですねえ・・・



呼ばれてないなら乗り込むぜ!!(笑)

とか書いていますが
交通がマヒする恐れもありますね・・・


ずぶぬれになって家に戻るだけになったりしてw

それもいやなので
都内で一泊してみたりして。

うん、やはりそれも楽しそう。


どちらに転んでも楽しい、


ならばどちらも選べる。

これこそ「自由」です。



いかがでしたでしょうか。

更新の励みにしております。
良かったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ